2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました♪

ここ何日かまた朝晩の冷え込みが厳しくなってきました郡山です 我が社も昨日からお正月休みとなりました。 今年もブログを通じていろんな方々と知り合えて嬉しい一年となりました 当然ながら仕事の記事はしばらくありませんが、プライベートな記事は時間を見…

門松

今日(26日)は門松の準備作業でした。 個人邸や病院に飾ります ここ数年で飾るお宅も激減しました新年の風物詩なので少し寂しい気もします。 スケジュールですと27日に全部配達する予定でしたが 一軒だけ今日の午前中に!!とご連絡があり、急ピッチ一対仕…

今年最後の手入れ!

今週も公共の仕事しながら、個人邸の剪定したりと とりあえず年内の個人邸の剪定はここのお宅で終わり!今年もブログを通して何件か新規のお客さんが増えたのでコツコツ更新してたかいがありましたね(笑) いつものように作業しずらい箇所は丸太と梯子・脚立…

まだまだ

今月もだんだんと迫ってきましたが、今週も市役所関係をこなしながら民間の仕事も地道にこなしております。 今週は天気にも恵まれ、駆け込みのように冬囲いや剪定の仕事がきてます。 「年明け前に何とかお願いします!!」という感じでございます 市内の医療…

とんじる

今夜の夕食は我が家で「お疲れ会」!!! 弟夫婦も呼んで「香西家会津酒第一陣出陣式」です(笑) 料理を準備中に僕はちょっと味見を(笑) 今週は週末に飲もうと我慢した分、お酒スイッチが早めにONになりました 会津娘芳醇純米おりがらみ生酒 天明中取り壱号 …

寒い・・・(((( ;゚д゚)))

うわっ!!!!! 今日はやっぱり降りましたね~ 気温も思った以上に上がらず、寒~い一日でしたね もちろん現場はお休みでした 今日は事務所でデスクワーク 市役所関係の書類作ったり、カレンダー配り行ったりと事務仕事の一日でした。 今日みたいな寒い日…

雪吊り・冬囲い仕事! その2

先週の市内にある病院と関連施設の雪吊りと冬囲い仕事です マツ3本の雪吊りとコモ巻き作業! 牡丹の冬囲いもしっかりと! 雪吊りよりも松のコモ巻きの方が多いので、寒い中の作業は大変でした ・作業後 植木の冬支度もO・K いい年を迎えそうですね。

雪吊り・冬囲い仕事! その1

先週は民間の剪定や雪吊り・冬囲い仕事でした 毎年、この作業をすると年の瀬なんだなぁ~と思います。 シュロの冬囲い 毎年お世話になっているお宅! 時代の流れのせいか個人邸でこういう仕事を見なくなってきましたね 祖父の代から毎年やらせてもらってる…

年末に向けて♪

忘年会やお正月に楽しむお酒もこれから増やしていこうかなと準備しています まずは第一陣 会津娘芳醇純米おりがらみ生酒 「会津娘」を代表する銘柄『芳醇純米酒』。28By新酒第1弾。 福島県内限定しぼりたて生酒おりがらみが登場です。 奈良萬純米おりがら…

さばだいこん♪

今夜は鯖大根で一献 乾きモノも欲しいので白身魚のフライもお供に 赤かぶと弟の嫁さんが作ってくれた焼豚と青ねぎの豆板醤和えも ここ数日、朝晩の冷え込みがさらに厳しい郡山です。 朝は車も凍ってしまうので結構苦戦している今日この頃です(笑) 味が滲みた…

先週に作業した個人邸の植木手入れです♪

のろのろ更新となっていますが、よろしくお願いいたします 先週に作業しました郡山市内の個人邸の手入れの様子です。 ここも大きい松の剪定があったので結構やりごたえありましたよ~(笑) 梯子がかけにくい箇所が多いので足場棒など上手く使って作業しまし…

雨模様の師走スタート

今日から12月!!早いもので今年も残り一か月となりました 早朝から降っていた冷たい雨も夕方には晴れ間が出てお天気回復 今日はトラックなど作業車両のタイヤ交換。 なんだかんだ福島県も雪国ですし、郡山は冬になるとアイスバーンやブラックアイスの大産地…

明日から12月!

11月も今日で終わり、明日から12月ですね そんなわけで今月も個人邸の剪定や公共の仕事やらで忙しくさせてもらっております こないだやったお宅! アカマツの手入れや刈込みなど 丸太や道板を梯子(脚立)に組んで剪定していきました 刈込み物もやったり、今年…

いっきに真冬に・・・

今日の郡山市はいっきに真冬となりました 東北ではこんぐらい何ともないですが首都圏では大変だったようで・・ こんな天気では現場は無理!今日は会社で見積りやったり社内作業でした。 弟と一緒に詰所で先月フル活動だったチェーンソーを掃除したり 年末か…

仕上がりました~♪

先週の土曜日に思わぬ雨により中断した個人邸の剪定作業が終了いたしました。 ほとんど刈込みと掃除だけだったのでお昼前に片付き一安心しました ・剪定前・ ・剪定後・ その他の個所もスッキリ?とした感じになりましたよ~ 大きい刈込物あって結構大変でし…

あいりっしゅういすき~

日本酒を飲み始めたと頃からず~とハマっている洋酒があります。 今では人気がじわじわと出てきましたが、以前は知名度が低かったです 「アイリッシュウイスキー」 ロックで飲んでもウイスキー?というくらいすっきりした飲み口です。 日本酒飲むようになっ…

雨で中断・・・(>~<)

先週は公共やったり民間やったりと未だにバタバタしております 今回は木曜日から作業してる郡山市内の個人邸の庭木手入れです ここのお宅は松の剪定が多く、植木もたくさんあって結構やりごたえがあります(笑) お客さんも植木をとても大事にしていて、作業す…

秋ゴルフ

日曜日に気分転換にと父親と弟、友人A君とゴルフをしました。 天栄村の羽鳥湖近くのゴルフ場です。 天気も良く、風もなく、小春日和で最高の休日ゴルフとなりました。 広くて解放感抜群のコース。関東ナンバーのゴルファーがほとんどでしたね 標高900m近く…

秋の手入れ続いてます!

11月に入り、秋に手入れするお客さんもあるのでけっこう忙しくさせてもらっています 毎年お伺いしてるこのお宅は松の手入れがけっこう大変です。脚立が掛けずらい場所がたくさんあるのでクレーン車とゴンドラを使いながらの剪定作業 モジジや五葉松も剪定し…

秋の植木手入れも順調です。

のろのろ更新となっていますが、毎日ちゃんと働いておりますよ(笑) 今回は祖父の代からご依頼してくださる大事なお客さん宅の庭木剪定作業です。 毎年、うちのような弱小植木屋を信頼してご依頼されることに感謝です ここは大きい松が2本ありますので、根気…

なべもん

最近冷え込みが厳しくなってきた福島県内。寒い日が続く日に強い味方の鍋物。 色んな具材を食べれるので酒飲みちゃんにも嬉しいですよね(笑) お酒は白露垂珠 純米大吟醸 秋あがり 寒い日は日本酒もすすみますね~ 一日働いた自分へのご褒美かな(笑) 使って一…

公園の伐採仕事!

最近、寒くなってきたせか仕事の記事を書くのをサボり気味で・・ そんなわけで先月やった市内にある公園の伐採仕事 けっこう太い木ばかりだったのでチルホールやロープで引っ張りながら伐採しました ほぼ全枯れで危険なのでこれも伐採! ドぉ~ンって地鳴り…

甲子道路~那須塩原の紅葉

最近後出しじゃんけんのようにリアルタイムで記事が書けなくて申し訳ないです 11月3日(文化の日)白河~南会津~那須塩原というルートで紅葉狩りに行って参りましたよ~ここ何日か好天に恵まれ行楽シーズン盛り上がっているようですね 甲子道路の紅葉も綺麗…

磐梯吾妻スカイライン 2016

先週のことですが、紅葉が絶頂の磐梯吾妻スカイラインに行ってまいりました(笑) ルートは猪苗代~福島市の方へ ・頂上(浄土平) ・つばくろ谷 今年も最高の紅葉で楽しませてくれました! また来年も行きたいですね

ボチボチやっております!!

ブログ更新に波ができてしまいましたが、先週も今週も細々と個人邸の植木手入れ(秋期)や市役所関係の仕事にバタバタしております(笑) 今回の記事は先週末に終わった郡山市内の個人邸の植木剪定です。 最近、写真は撮ってあるのですが、中々更新する時間…

中屋伝左衛門さん 近況とみなさんにお願いです。

会津の鋸鍛冶 中屋伝左衛門こと五十嵐 征一さんからご連絡がありました。 スマホにも対応できるように新しくホームページを作り始めたみたいです。 今回からブログも掲載してあって以前のものより少しスタイリッシュになりました。 そのサイトで、HPコンクー…

今週は剪定仕事!

今週から市内にある個人邸の剪定仕事です 毎年きていますがけっこう伸びてましたね アカマツ2本が手間でしたね・・ ツゲやキャラなども刈込んだり ・剪定後 今年もスッキリしましたね 日が暮れるが早くなってきてるので忙しいですね! まぁ明日もボチボチい…

公園・緑地の伐採!

前回の記事に引き続き、先週の伐採仕事です 市内にある緑地の伐採仕事! チルホールで引っ張りながら伐採していきました この現場は3箇所あったので伐採する木が多く、また片付けも大変な現場でした 一日中チェーンソーを使ってような現場でしたね。気温も高…

緑地の剪定・伐採!

先週は市内にある公園・緑地の剪定や伐採仕事 ケヤキの落ち葉やカラスなどで何年も迷惑になっていたので今回仕事させてもらいました。 メインはデカいケヤキ2本!写真正面にあるケヤキは伐採! 奥のケヤキは剪定! 事前に通行止めの許可や近隣住民への周知を…

森本鐵工所 (越後村上の旅 番外編)

村上旅行の初日、笹川流れに向かう前に立ち寄った刃物鍛冶屋さん。 旅行前に村上について色々と調べているうちに発見?しました(笑) 「森本鐵工所」さん。現在では村上市で一軒だけの鍛冶屋さんです。 嫁さんが「丈夫で切れる包丁が欲しい」と前から言って…