2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の準備!

明日で3月も終わりですが、だんだん春に近づいてきていますね 今週は市内にある病院関連と個人宅の雪吊りや冬囲い外すしの仕事したり、あちこち飛び回っていました。 ・個人宅の方も ここのシュロは1本だけやりずらいのがあります。15尺の脚立でやっと届く…

肉味噌だいこん♪

昨日は冬に逆戻りしたここ郡山。 今日は晴れ間が出て着々と雪を融かしていました それでも夕方には気温が下がり、冷え込みがまだ続いております 今夜は嫁様が仕事で帰りが遅かったので、たまには嫁様孝行を(笑) 今夜は寒かったので温かいものをと思い、肉味…

春から冬?・・・

今週は季節はずれのからスタートです。 お彼岸も過ぎてタイヤ交換した方も多かっただけに、まさかこんなに降るとは・・・ でも真冬とは違い重いベチャ雪でした。今週末には溶けるかな(笑) この雪のせいで仕事も2、3日ずれるっぽいかな めげずに明日もボチボ…

松枯の伐採!

ようやく年度末の忙しさもだいぶ落ち着いてきました 今週もちょこっとした仕事が続いて何だかんだ忙しい感じ 連休明けに行った市内にある病院の伐採仕事です 松くいで枯れたアカマツ2本ほど伐採! 25tラフターと木挽きさんを頼んでの伐採作業でした! バリ…

春の気配が♪

みなさん、今日もお疲れさまでした 東京ではもう桜の開花宣言の発表がありましたね 我が家でも敷地内で一番開花が早い桜が少しづつ咲いてきました この桜はなぜか3月下旬から咲き始まるのです 今日は次の現場作業の段取りなどであちこち動いてました 午後か…

旅立ち

3月16日早朝、祖母が空に旅立ちました。 八十八歳でした。 昨年から施設で元気に過ごしていたのですが、先々週から様態が急変しました。 食欲もなくなり熱が中々下がらず心配でしたが、体力も限界だったようです。 でも少しも苦しむことなく旅立てたことが何…

酒田さんぽ (おまけ)

山居倉庫から帰路に着く前にちょっと寄道した「出羽遊心館」。 ブロ友のつや姫日記さんの記事で紹介されて以前から気になっていました。 今回興味が湧いてたので立ち寄りました。 「出羽遊心館」 数寄屋造りの生涯学習施設で平成6年10月に開館しました。 和…

酒田さんぽ ②

川柳さんで美味しいワンタンメンを食べたあとは雛飾りを見にいきました。 はじめはここ「山王くらぶ」。 「山王くらぶ」は港都酒田を代表する料亭で、国の登録有形文化財となっています。 料亭文化、酒田の歴史など紹介する施設として、新たな息を吹き込みま…

酒田さんぽ ①

最近更新がなく、心配された方もいるかと思いますが何とか生きております(笑) 遅れましたが、今回は先週の日曜に行った酒田へのお出かけ記事です。 先週は今日と同じくらい気温も上がり、天気も安定していたので路面の凍結など少し心配だった月山道路も走行…

かりうえ

先週末は来月に植木の移植を行う現場で根回し仕事でした 土地を更地にするため埋設物撤去のため五葉松とツツジ数本が支障になるため現場内へ仮植えしました。 五葉松は高さはあまりないですが狭い間隔で植えられ、コンクリの擁壁にビッチリついていたので掘…

今週の仕事!

今週は単発的な仕事が続きました。週中頃にやった市内にあるで雨水集水施設内の剪定 3年ぐらい剪定していない生垣や寄植え刈込みでした。 レッドロビンの生垣! 普通はトリマーか刈込み鋏で剪定しますが、枝が伸びっぱなしなのでほとんど鋸と剪定鋏で 数年分…

ショットワン・ツー

今週は毎年お世話になってる個人邸の松の樹幹注入の仕事からでした 我が社で剪定にいってるお客さんのほとんどに黒松か赤松があるので今年は数軒、樹幹注入の仕事をさせてもらいました。 作業したのは2月ギリギリで気温も低かったので薬剤もすんなり入ってい…

3月です。

今日から3月ですね! 我が社の植木場にある紅梅も蕾がふくらんだり、咲いて来たりと 春の足音がだんだんと近づいてきていますね あと一か月もすれば桜が 行楽シーズンが待ち遠しい今日この頃 明日もぼちぼち頑張っていきます!