2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会津の冬旅 ③ 鶴ヶ城

会津の地酒と美味しい料理でバタンQしましたが目覚めは快調でした(笑) 早朝の芦ノ牧温泉は綺麗な雪景色が広がっていました。 朝食を食べて、会津若松市街地へ向けて車を走らせました 会津の雪道は圧雪なのでしっかりスタッドレスが効いてました 地元は方は結…

冬の会津旅 ② 大川荘

会津若松市内の道路は結構な雪道になってました 郡山のような中途半端に溶けたあと凍るブラックアイス状態とまではいきませんでしたが、お尻がたまにフラつきましたねそうこうしてるうちにお宿に到着 芦ノ牧温泉では有名な「大川荘」さんでお世話になりまし…

遅くなりましたが 「冬の会津旅」 ①

遅くなってしまいましたが、先々週(14~15日)に行った会津の冬旅の記事です。 少しでも暇つぶしになれば幸いです 当日は日本中を襲った大寒波で辺り一面真っ白になってしまった会津地方 写真は磐越道の磐梯山SA付近。 ノロノロ運転でしたが、猛吹雪の雪景…

公園も終了

緑道の剪定作業終了の翌日からは近くの公園の剪定作業!! こちらも落葉樹がメインですが、シラカシも何本か剪定しました。 メタセコイアやコナラの樹形を縮めてという近隣さんから依頼が メタセは高さを詰めました 公園内は高所作業車が十分稼働できる広さ…

緑道終了

先週の金曜日の夕方に突如発令された大雪警報のせいで仕事がまたズレこんでしまいましたようやくですが市内緑道の剪定作業は火曜日に無事完了しました 近隣さんからも苦情もなく無事に終わって良かったです 作業時に気温が氷点下の時もありましたが、社員さ…

雪上剪定!

今日は緑道の現場が先週末の雪で作業できないため、並行して作業していた剪定の続きでした 天気は一日中曇りで気温も2℃前後を寒く、雪が残っている中での剪定。 ・先週の雪降る前の作業 刈込みものは脚立がかなり掛けずらい場所ばかりなので高所作業車を使っ…

緑道の剪定

緑道の剪定作業がはじまりました。 住宅街の緑道の一区間を作業します。 安全を考慮し作業区間内は通行止め、立ち入り禁止としてます。 ほとんど落葉樹ですが、シラカシなどちょこちょこ常緑もあります。 近所の家々にチラシ配ったり、地域の愛護団体に挨拶…

じゅんび

先週末日本中を襲った大寒波の影響で仕事もちょっとつまづいてます 今日は明日仕事する市内の緑道の除雪作業。 塩カル撒いたり、除雪も結構一苦労っす 別現場が午後過ぎくらいに終わったみたいで、社員さんも合流。 みんなでセッセと雪掃き!!! 終了。 ほ…

会津へ

こんばんわ 弟Tでございます!! 週末は日本中が大寒波の被害にあって大変でした そんな中、運悪く?僕は雪深い会津へ行って参りました。 去年に引き続き、今年も嫁さん孝行でございます(笑) いつもお世話になってる嫁さんに誕生日祝いと日頃の感謝を込めて …

年度末の剪定仕事!

先週の木曜から今日まで市内はこんな感じの天気です 外仕事の僕らに大打撃な雪でした。 それはさてより、我が社も先週から年度末に向けた剪定や伐採仕事が本格的になってきました 雪になる前の火・水曜日は市内にある雨水集水施設内の高木剪定 雪が降る前の…

今日も雪

わっっっ 積もるかな~と思ってましたが・・・やっぱり郡山も雪国なんですねぇ~ さらっとした雪ですが、スノーブーツや長靴じゃないと歩けません 会社の敷地から出ると、ご近所さんとこも銀世界になってました 今日も現場はお休み 昨日に引き続き、今日も事…

今日は雪でした。

今日の郡山市は雪が降ったりやんだりと不安定な天気 なんで今日は現場お休み 会社で見積もりやったり、書類作ったりと いよいよ東北の冬も本格的になってきましたね ユンボで雪かきするほどではなかったの良かったですが・・・ 明日も何だか不安定な天気 今…

新年会♪

今年のお正月は雪も降らず快適に過ごせましたね~ 正月明けに自宅で新年会をやりました~ 今年は酉年。飛ぶように飛躍できるように焼き鳥でゲン担ぎ(笑) 年末の大掃除で七輪と練炭が見つかった?のでこれで炭をストックしときました やっぱ炭火の焼き鳥はや…

仕事はじめ!

我が社も昨日、6日から通常営業となりました 今週は正月休みも明けて未だに休みボケが残っておりますが、来週からの現場の準備や門松の回収など軽めの仕事でした。 毎年お世話になってるお客さんたちに新年のご挨拶もしながら門松をトラックに積んだりして …

2017年もよろしくお願いいたします。

遅くなりましたが みなさん明けましておめでとうございます 2017年も仕事やプライベートなどゆる~くマイペースに書いていくつもりです(笑) 2017年も双子植木屋奮闘記!“Kouzaiびより”をよろしくお願いします