遅くなりましたが 「冬の会津旅」 ①

イメージ 1

遅くなってしまいましたが、先々週(14~15日)に行った会津の冬旅の記事です。
少しでも暇つぶしになれば幸いです
当日は日本中を襲った大寒波で辺り一面真っ白になってしまった会津地方

写真は磐越道磐梯山SA付近。
ノロノロ運転でしたが、猛吹雪の雪景色を楽しみがら?若松へ向かいました。

イメージ 2

若松の市街地に近づいてくると雪が止んだりと運転しやすい路面状況でした。
初日は温泉でゆっくりという計画だったので、お昼過ぎくらいに若松に到着。

イメージ 3

お昼ご飯は会津ラーメンの名店「めでたいや」さんにお邪魔
寒い日はやっぱ汁物にかぎりますね~(笑)

僕はどこ行っても醤油派なのでチャシューメンを
嫁さんは会津ミルク味噌ラーメンを注文

イメージ 4
ご対麺~
煮干しのきいた和風だし感たっぷりの正統派醤油ラーメンです。
中太のウェ~ブ麺がスープとの相性も
イメージ 5
こちらはミルク味噌ラーメン。
ノーマル味噌より確かにミルキーなマイルドさがあってこれも美味しかったですね~



腹ごしらえしたあとはゆっくり旅館に行こうかなと思いましたが、ちょっと寄道(笑)
イメージ 6

会津の地酒なら何でも?おまかせの「植木屋商店」さんにお邪魔。
ここで旅館で楽しむお酒と、兄Kiyo兵衛にお土産を買っていきました

そしてこのあと芦ノ牧温泉に車を走らせました

②に続きます
よろしくお願いします。