2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会社概要

有限会社 香 西 園 ■会社名 ​ 有限会社 香 西 園 造園工事・土木工事 県知事許可第1 8 0 1 7号 ■代表者 香西 義光 ■資本金 500万 ■従業員 6名 ■住所 〒963-1162 福島県郡山市田村町山中字江下805​-1 ​ ■TEL​ 02​4-9​55-​353​8 ​ ​FAX​ 02​4-9​55-​374​5 ■​e-…

工藤製鋏所 2014

先週末は打刃物(特に包丁や剪定鋏)で有名な山形県へ行きました。 弟が山川さん(山川製鋏所)のところへお邪魔してる間、僕は去年からお世話になっている工藤製鋏所さんをお邪魔しました。 土日は休日なんですが事前に連絡していたのでお時間を作っていただ…

山川製鋏所  2014

今年も山形県山形市の山川さん(山川製鋏所)のところへお邪魔しました。 去年の12月以降、約半年ぶりですね 年明けから街路樹や植栽、除染の剪定作業などでハードに働いてくれました。愛用の鋏も悲鳴をあげていたので砥ぎや調整をしてもらいました。山川さ…

久しぶりの植栽工事 (植栽)

昨日(土曜日)は前日に根回しをした植木の植栽工事でした 郡山市にある会社を6:30前に出て、着いたのは8時前 久々に遠い現場だったので眠気が・・・なんて言ってられず仕事に集中です 寒冷紗やロープを外してまずは準備×2です 植える前の幹巻きや剪定なども…

久しぶりの植栽工事(掘り取り・根回し)

今回久しぶりに植栽の記事です。だいぶ長い間剪定や伐採作業が多かったので色んな意味で嬉しいです(笑) 作業写真は一昨日(土曜日)の様子からスタートします。ご容赦 GW前に川俣町(絹と軍鶏が有名なとこ)からおいでになったお客さんが敷地内にあるシダレザク…

田植え完了~!!

あちこちで田植えが終わっているところが目にとまってきている今日この頃です そんなわけで我が家も田植えをしました~ 作業は毎年近所の農家の方にお任せしています。そんなんで僕らは手元のお手伝いで~す(笑) 軽トラで苗運び~ こんな感じに積んで田植え…

今年も美味しくいただきました!

先週末に頂いた筍をつかって筍ごはん、そして筍と鰊とフキも煮物にして美味しくいただきました やはり季節ごとの旬なものを食べることは良いことですね!これも日本ならではの文化なのかもしれない。

旬な食材!

今日、仕事から帰ってきたらご近所さんから筍をどっさりいただきました 我が家の方では今が旬な食材! 今年も腹いっぱい堪能できそうでござるよ(笑) 仕事も今日片づけと来週の段取りが終わったので、早速皮むき作業をしてたらウチのヤマトくんも興味津々の様…

連休も終わり明日から再始動です

GWも今日で終わりです。香西園も明日からまた再始動といったところです 連休まで頑張ってくれた愛用の剪定鋏。明日からまたハードに働いてくれることを願い、本日愛情込めてメンテナンスいたしました 去年の12月に山形市の山川さん(山川製鋏所)に研いでも…

越代のサクラ(福島県古殿町)

先月末に古殿町にある越代のサクラをみてきました 僕が行ったときはまだ五分咲きぐらいだったようで・・・それでも綺麗に咲いてましたね! 樹齢400年以上、県の天然記念物にも指定されているヤマザクラの大木です。幹囲約7.2m、樹高約20mあり、林野庁「森の…