2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会津娘

会津娘っていうお酒なんだぜぇ~~っ勘違いしそうだぜ~・・・ワイルドだろぉ~ って全然ワイルドじゃないですね(笑) おふざけスンマセン。 美味しいお酒です!みなさんも飲めば分かるぜぇ~~っ!!!

サクラの支障枝剪定!

今日も引き続き、郡山市内の病院内と近隣施設の維持管理業務です 病院の隣にある介護施設内の手入れ(剪定、草刈り、除草etc)などです。毎年やっていて慣れているとはいえ、暑さとの戦いは僕ら植木屋さんの永遠の宿敵(ライバル)です 今年はサクラの支障枝の剪…

ヤマボウシがまだ咲かない・・・

香西園内にある株立ちの山法師がまだ咲かないです・・・今年は遅いな ツツジも遅かったからなぁ~ 僕のお気に入りの植木です!葉っぱや枝振りなんかが男らしくて好きです! ヤマボウシやヒメシャラなどは株立ちじゃないと売れないんです・・・ 祖父が大事に…

病院の仕事続きまぁす

本日で病院敷地内の作業も終了です。明日からは病院系列の施設などの剪定作業に変わります結構あちこちあるのでこちらも大変です 松の剪定も昨日終了しました 松もちょっと遅い衣替えです(笑) こちらも 今日は暑かったです 暑さに負けずがんばりまぁぁす

初夏の甲子高原

久々に白河市~下郷町方面にドライブ!ア・ゴーゴー甲子高原(かしこうげん)に行ってきた。 新緑の時期もサイコーに眺めがいい!!! 下郷町の道の駅からパチリ! このパノラマビューはホント心が落ち着きます。 けっこう関東ナンバーの車が多いです 白河市~…

今日から病院のお仕事です

今日から郡山市内の病院敷地内の植木の手入れ、草刈が始まりました。敷地内は結構広いので、チームワークが作業のカギとなりそうです。ここの病院は亡き祖父からの付き合いになる、御得意さんです 毎年今時期ぐらいから作業します。草も植木もボーボーに や…

本日のお手入れ

先週の木曜から手入れしている個人邸が今日無事に終わりました。台風の影響で遅れてしまったのもありましたが、今回のお宅は松の剪定が多かったです。小さい五葉松なんかも含め計8本仕上げました松の手入れは手間がかかりますが、仕上がり、枝の成長具合も…

昨日の夕暮れ

昨日の夕方は久々に気持ちが良かった 今日は残念ながら曇っています! 仕事が終わってヤマトの散歩をしながら田舎の夕暮れをとりました。 我が家のヤマト 最近、暑くなってきたせいか中々散歩に行きたがらない 渋々行ってるような感じです 田んぼが青々して…

アヤメの花

香西園のアヤメが綺麗に咲いてきました まだ蕾のままのもありますが、これから楽しみです! これから大雨がくるので心配です・・・ ぼちぼちパトロールに出かけるかぁ~

本日も庭の手入れ!と初夏の夕焼け。

今週も個人邸の庭仕事がメインです 郡山市内のビジネス街的な住宅街なので、僕が住んでいる田村町とは交通量が比べものになりません でも日中はそんな場所とは思えないぐらい閑静ですけどね! そんなわけで今日の郡山市は28℃とムシムシした天気・・・・もう…

だぢゅう~(花泉酒造)

今夜は花泉酒造だぢゅ~・・・・・・(くだらんダジャレ) 僕もオッサンの仲間入りかなぁ~(笑) なんてね!

初夏の鶴ヶ城!

先週の日曜日、高瀬の大ケヤキの帰りに鶴ヶ城に寄ってみました 夕方5時頃をねらって・・・・っていうか閉園後をねらってたんですけどね 内堀の廊下橋 廊下橋前 こんだけ静かだと石垣の影から甲冑武者が出てきそうな雰囲気でした・・・ 石垣 いつみても惚れ惚…

ハッキリしない天気・・

福島県も梅雨入りしたのかどうなのか? 本日の郡山市は25℃前後でしたが、非常に蒸し暑かったです 今日の仕事は個人邸の手入れでした。 松の手入れは手と指先しか動かさないので暑さがストレートに・・・・・ でも3時ぐらいからいきなり曇りだしてな~んか降…

高瀬の大ケヤキ

最近、全国の巨木や古木を巡ることを始めました!植木屋をやってるということもありますが、樹齢なん百年という木々から何かしらのエネルギーを感じたいと思いまして・・・趣味というか道楽ですね そんなもんで巨木一発目は会津若松市にある“高瀬の大ケヤキ”…

会津の工人まつり vol.3

今日の工人まつりで買ったもの 母親の買った山ブドウ手提げ籠 お値段は安いとは言えないですが、使い込んでいるうちに艶がでて手になじんできます。ないより驚いたのが仕事の丁寧さです。一か所一か所丁寧に編みこんであり、とても頑丈な作りです。母もとて…

会津の工人まつり vol.2

雨も降ったり止んだりでしたが、かえって暑いよりは過ごしやすい天気でした 地元以外からも多くの参加者が。今年のお店の数は161軒だそうです 実演や体験もできるお店もありましたよ交渉しだいでは自分だけのオリジナル商品も製作していただけるようです 人…

会津の工人まつり vol.1

会津三島町の工人まつりにいってきましたよ~ めちゃくちゃ楽しかったです 今日と明日開催なのですが、あいにくのお天気でも全国各地から大勢の方々が雨にも負けずご来場みなさまありがとうございます。福島県民としてお礼を申し上げます。(誠に勝手ながら) …

昨日の続き

昨日に引き続き今日も個人邸の手入れです。今日もハトのお母さんが卵を温めていましたよ母の愛情に思わず目に熱いモノが・・・・・・・ 大きな松の剪定で何かと手間がかかってしまいました 松は雑に手入れするとホントに恰好が悪くなってしまうので丁寧にや…

庭木の剪定中に・・・!?

今日の仕事は郡山市内にある個人邸の庭の手入れでした。 本日!郡山市はMax気温27℃と夏日のようで、外仕事の僕らにはけっこう効きましたよ 松の手入れはあまり動かないので暑さがストレートにきました。 今日は暑いなぁ~と仕事してると・・・ 鳥の巣と卵を…

カルミア

カルミアの花が咲きました 別名はアメリカシャクナゲ、ハナガサヤクナゲともいいます! スウェーデンの植物学者ペーム・カルムにちなんで命名されたようです 葉ッぱに強い毒性があり特にヒツジが中毒しやすく、一部の種はLambkill(「羊殺し」)と呼ばれてる…

庭の御手入の季節になりました

全国的には遅いですが福島ではまだツツジ類が咲かないところもあるそうです。 郡山市ではやっと花が終わりはじめです。今年は何だか花が遅いです。 そんなわけで我が社も今月から個人邸の剪定シーズンが到来しましたよ 今日は市民文化センター近くのお宅にお邪…