2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

農家の宿 母屋 庄内の旅 おまけ2

藤沢周平記念館をあとにして、宿に向かいました。 今回は旅館でもビジネスホテルでもなく、鶴岡市の郊外にある農家民宿さんにお世話になりました。 農家の宿 母屋 さん。 母屋(おもや)さんは、築130年を超える自宅を改装した農家民宿です。 庄内平野が広が…

山形庄内の旅 その4

松ヶ岡開墾場に着きました~。 松ヶ岡開墾場は、明治維新後、庄内藩士たちが拓いた緑豊かな大地として、国指定史跡として指定を受けております。その中に瓦葺上州島村式三階建の蚕室が五棟現存し、一棟が修復されて松ケ岡開墾記念館となっています。記念館周…

山形庄内の旅 その3

美味しい麦切りで満腹になったあと、羽黒山へ行きました~ まだ雪が少し残ってました。夏には融けるのでしょうね ちゃんと御朱印もらって次は玉川寺に向かいました~ 帰り道、月山がとても綺麗だったのでここでパチリ 僕が写真撮ってる間、嫁さんがちゃっか…

寝覚屋半兵衛 庄内の旅 おまけ

10時30分過ぎたくらいに善寶寺を出て昼食へ。庄内といえば「麦切り」ですね!! 善寶寺から車で数分ととこにある「寝覚屋半兵衛(ねざめやはんべえ)」さんにお邪魔しました~ なんとここ10時30分開店なんだそうです。僕らにはベストタイミングでした(笑) も…

山形庄内の旅 その2 善寶寺

鶴岡の市街地を抜け、大山地区という場所にある善寶寺に向かいました 鶴岡市街地から車で15分ほど。日本海方面に車を走らせると大山地区があります。 鶴岡市大山地区は酒蔵のまち、大山公園の桜、そして毎年6月には300年の歴史をもつ 大山犬まつりなど様々な…

山形庄内の旅 その1

どうも弟のTでございます。GW突入ですね!!天気が不安定ですが良い連休になることを祈っている今日この頃でございます。 今年のGWは嫁さんが仕事で連休がないので、ちょっと早いGWということで26,27日とお休みをもらい僕の大好きな山形県の庄内地方…

辰泉コンビ!

最近、愛飲している辰泉酒造さんのこの2本! 辰泉 特別純米超辛口上澄み無濾過生 こちらは今年からの新商品です! 辰ism No.2 純米吟醸中取り無濾過生 これは辰ラベルの中でも一番オススメ! 2本ともスペックは十分 先週末にご近所さんからタケノコいっぱい…

♪孟宗汁♪

今年もご近所さんからタケノコをいただきました~ 毎年楽しみにしている春の美味しい味覚タケノコ 僕らの地元でもほとんど孟宗竹を食べます。 せっかくなので庄内の孟宗汁を作ってみました 材料も少なく、簡単にできます。酒粕は懇意にしてる酒屋さんからも…

会社の移植工事!(完)

今週から始まった移植工事も昨日で無事終わりました!この日も支障木の伐採・抜根しながら、ちょこっと植栽・移植仕事でした 移植した場所に山砂を入れて綺麗に整地しました ここにたくさん敷いてあった土蔵み使ってた石を土留め代わりに再利用! ・施工後 …

会社の移植工事vol.3

会社の移植工事の続きです!キャラの大木の植え付け作業 クレーン車で吊る箇所に当て物をしてスリングベルトで吊りあげます! ウチのクレーン車でもやっと上がるくらい クレーン車より低い場所にあるせいか、かなりの重さでしたね バックホーも使って少しず…

会社の移植工事 vol.2(キャラの根回しなど)

前回の記事の続きで、今週の移植仕事です! 前日に午前中は前日に根回ししといたキャラたツツジを植栽 しながら敷地内の立枯れのマツなど伐採・抜根作業など! ・掘り取り作業! 午後からは今回のメイン!キャラの大木の根回し作業 香西園みんなで取り掛かり…

会社の移植工事 vol.1

今週は市内にある会社の樹木移植工事でした 会社の入口拡張工事のため、写真に写ってる樹木ほとんどを敷地内に移植です! メインはシンボルツリーであるキャラの大木! 最近はこういった理由で伐採の依頼が多いですが、木を大切にしてると思うと僕ら植木屋は…

鶴ヶ城の夜桜

今年も行って参りました。先週の月曜日に満開宣言が出ました会津若松市の名城鶴ヶ城の夜桜を見てきました 撮影日は翌日12日に仕事が終わってからすぐにを飛ばして行ってきました。 ですので満開ホヤホヤの写真でございます(笑) 今年も文章は無視して写真をお…

頑張れ熊本!! 頑張れ九州!!

熊本の地震速報からどうにもこうにも落ち込んでいます。 熊本城の状態には愕然としました。 5年前の震災を思いだし、ほんとに気分が落ち込みます。 日本は地震大国であり何回も何回も大災害を経験してます。 そのたびに乗り越えて乗り越えて今に至ります。 …

紅枝垂地蔵ザクラ 郡山市中田町

仕事の関係で更新が途絶えていました。スイマセン 郡山市内ではもう葉桜になってきました(‘=‘) 写真は先週撮影したものです。せっかくなのでご覧いただけたらと思います。 紅枝垂地蔵ザクラ 郡山市の指定天然記念物のこの桜は、“三春滝桜の娘”といわれる…

楯野川

もう一本買った庄内のお酒。 酒田市の「楯の川酒造」さんの楯野川 純米大吟醸 春にごり 生 楯の川酒造さんのお酒ははじめて飲みます 春にピッタリな春にごりでございます♪ 山形県産酒造好適米「美山錦」を100%使用♪ジャケットも春らしさが漂う淡いピンクを…

雨あがる

昨夜から降り出した雨も朝には止み、午後からカラッと晴れました 今日は現場調査や打ち合わせ、書類関係などの社内作業 気分転換がてらに木鋏の手入れをしました 松の剪定など狭い箇所などにつっこんだり、色んな角度から刃ををいれてたせいか全体的に刃に丸…

どらごん

白露垂珠 無濾過清酒 どらごん 活性微発砲 久しぶりの白露垂珠です。山形は鶴岡市、竹の露酒造場さんの銘酒です!!! 名前にかなりインパクトありますね~(笑) しかも男心を非常にくすぐられるネーミング。 「どあらごし状態」からもじりまして、★どらごん★…

多行松の剪定!(完)

・剪定前 1 ・剪定後 1 ・剪定前 2 ・剪定後 2 ・剪定前 3 ・剪定後 3 ・剪定前 4 ・剪定後 4 全体的にスッキリしました! 今回も一安心ですね 明日からも気持ち切り替えて頑張っていこう

多行松の剪定!(続)

今日は先週末の仕事の続きで 多行松の剪定 気温は昨日に比べガクンと下がり 風も強かったしとても肌寒い一日でした 通路側は歩行者の妨げにならないようできるだけ詰めて剪定 今回も歩行者や車などに気を付けながら作業終了しました 剪定後の写真は次の記事で

三春の滝桜 2016

今年も行って参りました~ 今朝の4時に起床し、福島県の桜の王者「三春の滝桜」を見てきました。 駐車場の争奪戦を想定し、早めに出発しました現地に着いたのは朝5時前、もうすでに多くのカメラマンがスタンバってました(笑) もうここは解説いらないですね …

弥明(みみょう)の桜

僕らの地元、郡山市田村町に立派な桜があります。「弥明の桜」です 場所が分かりにくく、ここにたどり着く道も細いのが難点ですが苦労して探し当てるだけの価値がある大桜だと思います。 郡山市民にも意外と知られていない穴場的な桜で、コアなファンもいる…

我が家も咲いた~!!

我が家の桜も元気に咲いてくれました~ 僕らと同い年の桜、今年も元気な姿に感動です ちょっと角度を変えて~(笑) 我が家の近所も田んぼの周りも桜色になってきましたね~ 香西園の看板犬ヤマトも春のポカポカ陽気に嬉しい今日この頃です 今週からできる範囲…

多行松(タギョウショウ)の剪定!

今日は市内にある病院の剪定でした タギョウショウというマツの種類でこっちの個人邸ではあまり見られない珍しい木ですね。簡単に言うと株立ちのアカマツって感じですかね 滋賀県の方には‘美し松’という自生してるこれとにたような松があります。西日本の人…

はるのあめ

今日はあいにくの雨現場はお休みです 外で作業ができないので社内作業です 気分転換に剪定鋏のメンテをしました。 去年もハードに頑張ってくれた剪定鋏。 特に大きい刃欠けもなかったの良かったです。 ところどころ刃が丸くなってきたとこは砥石で研いで修正…

もう少し・・・(^ε^)

毎年紹介しています我が家の敷地内にある僕らと同い年の桜 今年も元気な蕾をたくさんつけてくれました~ 福島県内もあちこちで開花情報を耳にするようになりました。 我が家は郡山市郊外の田舎なので遅いのでしょうかね~(笑) 蕾もふっくらしてきて、今週中…

今日はゆっくり

今日はお休み嫁さんは仕事だったので午前中は家ん中掃除してました 風呂掃除したり、布団干したり、あちこちいろんなとこ掃除してました。 汗カキカキでやってましたが、終わったあとの爽快な気分はいいですね 午後からは自宅の須賀川市からちょっとで20分ほ…