山形庄内の旅 その1


イメージ 1

どうも弟のTでございます。GW突入ですね!!天気が不安定ですが良い連休になることを祈っている今日この頃でございます。
今年のGWは嫁さんが仕事で連休がないので、ちょっと早いGWということで26,27日とお休みをもらい僕の大好きな山形県庄内地方へ旅行へ行ってきました
写真が結構あるので数回に分けて掲載していきます。よろしくです

イメージ 2

東北道~山形道~月山道路を経由して庄内地方
さすがは出羽三山。山を越える道路に迫力がありました
イメージ 3

イメージ 4

このあとは湯殿山ICで残りの山形道に乗り換え、鶴岡市へ目指しました。

イメージ 5

庄内あさひICで降り、ちょっと走ったとこの橋で駐車してパチリ
鶴岡市櫛引地区の赤川から見る金峰山?が綺麗でした。

イメージ 6

山からの雪解け水でしょうか川の流れる音もけっこう迫力ありました。


ここでちょっと寄道・・・

イメージ 7

櫛引地区の復活した銘酒「奥羽自慢」の酒蔵にお邪魔しました。
先月中旬、仕事や趣味で使おうと「前掛けありますか?」と問い合わせたところ、
蔵が復活してからは前掛け制作してなく、昔のでよければと特別に無料で譲っていただきました。買うと2000~3000円はするので大変ありがたいことでした。

今回ちょうど旅行に来ましたので、前掛けのお礼にと郡山市の銘菓と挨拶をしていきました。蔵の方々も親切に対応してくれて、寄って良かったなぁ~と感じました。

このあと鶴岡の市街地目指して

その2に続きます