2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました♪

ここ何日かまた朝晩の冷え込みが厳しくなってきました郡山です 我が社も昨日からお正月休みとなりました。 今年もブログを通じていろんな方々と知り合えて嬉しい一年となりました 当然ながら仕事の記事はしばらくありませんが、プライベートな記事は時間を見…

門松

今日(26日)は門松の準備作業でした。 個人邸や病院に飾ります ここ数年で飾るお宅も激減しました新年の風物詩なので少し寂しい気もします。 スケジュールですと27日に全部配達する予定でしたが 一軒だけ今日の午前中に!!とご連絡があり、急ピッチ一対仕…

今年最後の手入れ!

今週も公共の仕事しながら、個人邸の剪定したりと とりあえず年内の個人邸の剪定はここのお宅で終わり!今年もブログを通して何件か新規のお客さんが増えたのでコツコツ更新してたかいがありましたね(笑) いつものように作業しずらい箇所は丸太と梯子・脚立…

まだまだ

今月もだんだんと迫ってきましたが、今週も市役所関係をこなしながら民間の仕事も地道にこなしております。 今週は天気にも恵まれ、駆け込みのように冬囲いや剪定の仕事がきてます。 「年明け前に何とかお願いします!!」という感じでございます 市内の医療…

とんじる

今夜の夕食は我が家で「お疲れ会」!!! 弟夫婦も呼んで「香西家会津酒第一陣出陣式」です(笑) 料理を準備中に僕はちょっと味見を(笑) 今週は週末に飲もうと我慢した分、お酒スイッチが早めにONになりました 会津娘芳醇純米おりがらみ生酒 天明中取り壱号 …

寒い・・・(((( ;゚д゚)))

うわっ!!!!! 今日はやっぱり降りましたね~ 気温も思った以上に上がらず、寒~い一日でしたね もちろん現場はお休みでした 今日は事務所でデスクワーク 市役所関係の書類作ったり、カレンダー配り行ったりと事務仕事の一日でした。 今日みたいな寒い日…

雪吊り・冬囲い仕事! その2

先週の市内にある病院と関連施設の雪吊りと冬囲い仕事です マツ3本の雪吊りとコモ巻き作業! 牡丹の冬囲いもしっかりと! 雪吊りよりも松のコモ巻きの方が多いので、寒い中の作業は大変でした ・作業後 植木の冬支度もO・K いい年を迎えそうですね。

雪吊り・冬囲い仕事! その1

先週は民間の剪定や雪吊り・冬囲い仕事でした 毎年、この作業をすると年の瀬なんだなぁ~と思います。 シュロの冬囲い 毎年お世話になっているお宅! 時代の流れのせいか個人邸でこういう仕事を見なくなってきましたね 祖父の代から毎年やらせてもらってる…

年末に向けて♪

忘年会やお正月に楽しむお酒もこれから増やしていこうかなと準備しています まずは第一陣 会津娘芳醇純米おりがらみ生酒 「会津娘」を代表する銘柄『芳醇純米酒』。28By新酒第1弾。 福島県内限定しぼりたて生酒おりがらみが登場です。 奈良萬純米おりがら…

さばだいこん♪

今夜は鯖大根で一献 乾きモノも欲しいので白身魚のフライもお供に 赤かぶと弟の嫁さんが作ってくれた焼豚と青ねぎの豆板醤和えも ここ数日、朝晩の冷え込みがさらに厳しい郡山です。 朝は車も凍ってしまうので結構苦戦している今日この頃です(笑) 味が滲みた…

先週に作業した個人邸の植木手入れです♪

のろのろ更新となっていますが、よろしくお願いいたします 先週に作業しました郡山市内の個人邸の手入れの様子です。 ここも大きい松の剪定があったので結構やりごたえありましたよ~(笑) 梯子がかけにくい箇所が多いので足場棒など上手く使って作業しまし…

雨模様の師走スタート

今日から12月!!早いもので今年も残り一か月となりました 早朝から降っていた冷たい雨も夕方には晴れ間が出てお天気回復 今日はトラックなど作業車両のタイヤ交換。 なんだかんだ福島県も雪国ですし、郡山は冬になるとアイスバーンやブラックアイスの大産地…