2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年も残りわずかとなりました。 みなさんもあとはゆっくり新年を待つばかりといった感じでしょう 我が家も一昨日からバタバタとして今日のお昼からゆっくりって感じです 今年は細かいところまで掃除できなかったのが残念です(笑) みなさん、今年も当ブログ…

正月準備 (角松の配達)

一昨日、27日の仕事なんですがお正月前ということで毎年門松を配達しています いつも市内にある病院と関連施設など全部で5ヶ所です。 写真は少ないですがみんな同じように飾るのでそこんとこはご勘弁(笑) 毎年のことですがやっぱり仕事とはいえ門松を飾ると…

今年最後の剪定!

昨日の午前中に門松の準備が終わり、午後から郡山市内にある個人邸の剪定でした 毎年11月頃に伺っているんですが今年はいろいろバタバタしていて中々行けませんでした(言い訳ですが) 今日も昨日の続きで庭木の剪定作業でした ここのクロマツは下にツツジなど…

角松の準備

世間もクリスマスムードが去り、お正月への準備となってきてます 我が社もお正月へ向け角松の準備です。 写真は昨日のものです。昨日は気温も上がり、作業するのにもってこいといった感じ(笑) 会社の畑にも角松に使用する荒れた松?が結構あるので助かりま…

一点物

これが前の記事でチラッと言った山川さん特製?の刈込鋏です(笑) 山川さんも今まで剪定鋏一筋できたのでそれ以外の分野や初めてだったそうです。 今まで製作したこともなかったのですが、特別に作っていただくことができました 仕事が終わった後や休日の空…

山川製鋏所(山形市) 2013 冬

前回の記事通り、山形の山川製鋏所へ行ってきました この日の山形市内の気温は最高3℃・・・まだまだ序の口だそうです 南東北(宮城、山形、福島)の中でも積雪量はダントツの県ですが、この日はそんなに吹雪いてなかったので助かりました 今回の訪問は夏と同…

応急処置

久しぶりに分解して剪定鋏を研ぎました。長い間、雑木や固い枝の剪定などハードに使用していたので刃がだいぶ疲弊してました。 山形の山川さん(山川製鋏所)には「ネジはなるべくはずさないように」と言われてましたが、今回は刃全体を研ぎたかったので分解…

天気が不安定な日です・・・

今日の郡山市は雨です・・・なので本日現場はお休みとなりました。 今日は会社の車庫、倉庫の整理など行いました。 写真は昨日の剪定作業の写真です。雨でネタがないので・・・今回も昨日の作業の記事となります。ご容赦 芝生にはちょっと雪が残ってました…

支障木剪定・伐採 (伐採編)

前の記事のニッコウヒバの剪定が終わって今度は支障木伐採の作業へと移りました 今回、伐採する木は樹高が20mぐらいのスギノキでした。 写真ではもう伐採され倒れた状態になっていますが今回もチルホールという道具を使って作業しました。 昨日は4人しかい…

支障木剪定・伐採 (剪定編)

昨日は郡山市内にある病院が管理している場所でニッコウヒバの支障枝剪定でした 木は全部で8本、内4本は全枯れしてるので伐採もしました。 隣の建物に枝や木自体が被っているため今回、剪定の方させてもらいました。 またまたウチのクレーン車を使いながらの…

Newこがる!

年度末に向けて冬期剪定の仕事が多くなるので、ゼノアの新しいトップハンドルソーを購入しました 我が社は従業員は少ないですが、使う人がわりといるので まぁほとんど僕の専用機になりそうですが(笑) なんだかゼノアのキャンペーンでブルゾンがついてきまし…

雪吊り作業!

今日の郡山市はご覧のとおり朝から雪でございます。 仕事用のトラック、ダンプ等のタイヤ交換は終わってるので、早めにしといて正解でした こんな天気の中、本日は郡山市内にある病院内の冬囲い・雪吊り仕事でした 今日の最高気温は2℃・・・って嘘だろォ~ …

マツ三昧!!!

昨日まで郡山市内にある個人邸の剪定でした 会社から車で1、2分のところにある農家さんの手入れだったんですけどね(笑) クロマツ、アカマツ以外の庭木はご自分でやられてるので綺麗になっていました。でもマツの木だけはちょっと年齢的にも大変だということ…

昨日の手入れ

昨日の手入れ作業の様子です。今回のお宅は二年に一回のペースで剪定を依頼してるところです。 ですので、二年分剪定しなければなりません(笑) 時期が時期なので種類によっては剪定の仕方を加減しての作業です。 松も伸び放題でしたが・・・そんなに大きく…

今日の手入れ!

今日も郡山市内にある個人邸の仕事でした 今週は天気があまりよくないみたいですが、本日は風もなくスッキリ晴れて作業しやすかったです。 いつもは梯子と丸太を使って足場を作るんですが今日は道板も使いながら剪定していきました アカマツの周りは木がたく…

暮れの個人邸仕事

先週末から暮れの個人邸の剪定が始まりました 毎年のことなんですが、夏と違い冬はなかなか体のエンジンが鈍いようで・・・(笑) 仕事なので気持ちで乗り切ります とくにマツの剪定はあまり動かないので余計に寒さを感じる気がします いつものように梯子と丸…

緑地の剪定工事 その3

月曜日と火曜日の二日間で、先週からはじまった緑地の剪定工事の残り作業を行いました 作業効率と安全面を考えて高所作業車を使っての作業でした いくら作業車とはいえ、チェーンソーを使うので気をつけながら作業していきました! 僕らが使うのはだいたい12…

緑地の剪定工事 その2

先週から始まった緑地の剪定工事もようやく半分ぐらい終わった感じです 全部で50本近くあり、しかも全部雑木で大きい木ばかりなので作業は大変でした。 木の幹のりして剪定する木、梯子に登って剪定できる12、3mまでの木は30数本ぐらいあったのでそれ自体は…