支障木剪定・伐採 (伐採編)

前の記事のニッコウヒバの剪定が終わって今度は支障木伐採の作業へと移りました
今回、伐採する木は樹高が20mぐらいのスギノキでした。

イメージ 1
写真ではもう伐採され倒れた状態になっていますが今回もチルホールという道具を使って作業しました。
昨日は4人しかいなかったので僕も作業におわれ、伐採前と作業状況の写真を撮る暇がありませんでした ごめんなさい


**去年、別の現場で伐採工事した際にチルホールを使ったので一応載せておきます。
こんな感じで木をワイヤーで引っ張りながら一発で伐採するやり方です。
我が社は人が少ないので、少ないなりのやり方で伐採しています。


・去年の伐採写真

イメージ 2


僕の専用機ハスクバーナの550XPは馬力・パワーが国産とは違い、仕事が早いです!
イメージ 2
今回も僕(kiyo兵衛)が伐採させてもらいました 
スギ自体そんなに太くはなく上にひょろ長い木でしたが、高さは20mぐらいあったのでかかり木などに注意しながら伐採しました

一番目の写真に写って通り自分の想像どおり伐採できたのでホッとしました まぁハスクのチェーンソーのおかげかなぁ~と(笑)・・なんて冗談ですけど。


・伐採後
イメージ 3
伐採前の写真がなくてわからないですが、この写真の倉庫脇にあるスギノキと同じくらいのを今回伐採しました。
これで倒木の心配も減ると思われるんで良かったです

年末まで剪定や伐採など高所の作業が続くので、毎日気を引き締めて作業していきたいですね
お正月まであと二週間、残りの仕事も全力で取り組んでいきます