2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の帰り道

今日の仕事からの帰り道 いつもの道じゃなくちょこっと周り道してみた! 田んぼに水が入って夕方はいいロケーションです 磐梯山も見えるぐらい今日の空は澄みきってましたね 最近、気温も上がって外仕事は大変ですがこういう風景を見ると明日も頑張ろうって…

チェーンブロックと三脚

今回の仕事で使った祖父の代からまだまだ現役のチェーンブロックと三脚!! 機械がきかない現場にはかなり役に立ちます。昔の職人さんの知恵は現代でもしっかり残っています 日本から“職人”という人たちが少なくなっている現代社会です。 こういう仕事をする…

庭石のお引越し!

毎日暑い日が続いています 郡山市も盆地なので真夏は毎日汗だくです 今日の仕事はチェーンブロックと三脚丸太を使って庭石の移動と植木の移植でした 家を増築するので植木と庭石を動かしてほしいと 最近は機械化も進みクレーン車で石を吊ることが主流ですが…

台(代)杉の手入れ

京都の植木屋さん友達のT君からおもしろい写真が送られてきたので紹介します。 こっちでは全くと言っていいほど見かけない台杉(代杉)の手入れです。 台杉て漢字で今は書きますが、昔は代杉と漢字で書いていたそうです! タルキを切っては、また新しいタル…

今年も豊作を祈って!!!

郡山市内もあちこちで田植えが終わり、夕方に散歩するには最高の風景になりました 今日も仕事が終わってからヤマトの散歩に行きました 我が家のヤマトくんも4月で8歳になりました 人間だといいオッサンですが、今だにカエルや虫やら追いかけています やんち…

全枯れのアカマツ

今日の午前中は郡山市内にある小学校のアカマツの伐採でした 会社から車で2、3分にあるチョ~地元の小学校です(M小です) 同級生がこの記事を見たらアッとするかも(笑) 学校の玄関前のアカマツが松食い虫にやられ全枯れしてるので今回、伐採をしました 現場…

伝左衛門さんの鋸

だいぶ遅れましたが、これが先日に購入した伝左衛門さんの鋸です。 一目瞭然ですが、ホムセンの鋸がおもちゃのように感じちゃいますね 気になるその切れ味はいかに・・・・・先週の日曜に試し切りしました 伝左衛門さんの鋸と弟が持ってる腰鋸などで試し切り…

会津若松城も桜から新緑へ

GWに会津若松城へも行ってきました 僕が行ったのは夕方5時頃でしたが、大河ドラマ効果のせいかまだ大勢の観光客であふれてました! この日は天気も良くて石垣と橋、そして山が見事にマッチしてました(自分だけかな) 鶴ヶ城の桜も散っていてちょっと寂しいで…

新緑の二本松城 (天守編)

GWに久しぶりに二本松城へ登城してきました 有名な箕輪門ではなく天守台のある方へ登っていきました。 登山道はけっこう疲れましたが、新緑がとても綺麗で登るのは苦じゃなかったです。 いざ天守跡地へ! 天守からは二本松の町が一望でき、気分は殿様かな(笑…

薄墨桜 (会津美里町)

GWに伊佐須美神社の境内にある薄墨桜(うすずみざくら)をみてきました 会津五桜の一つで素晴らしい生命力です。 樹齢600年の古木からのパワーを感じました

京都のお友達

先日紹介しました会津の中屋さんを通じて知り合った方がいます。 京都の植木屋さんのT君。名前は匿名でとのお願いでしたのでご容赦!! 時間ある時にメールで情報交換してます。 写真を見てわかるとおり凄い技をもっています。 しかも僕らと同い年(今年で28…

今日は田植えでした

今日は全国的に晴天お出かけ日和でしたが、我が家は田植えをしましたよ~ 今年も近所の農家さんにおまかせー でも苗を運んだり、田んぼの水を調整したり、お手伝いも結構忙しいんですよ 休憩時に母親がヤマトをつれて様子を見に来ました。 食いしん坊のヤマ…

昨日は忙しかった・・・

今日じゃなく昨日の仕事のことなんですが、とても忙しい一日でした 午前中に個人邸の手入れ、午後からは小学校の伐採と個人邸の剪定でした。午前の作業が終わって、午後一番に市内の小学校のシラカシを伐採しにいきました 週末に運動会をやる予定で倒木した…

ブログ3年目突入!

本日、5月8日 ブログをはじめて丸二年になりました 今でもまだパソコン慣れしていない自分を思い出すます(笑) 軽いノリではじめたブログでしたが今ではさまざまな人たちと出会い、毎回更新してくのが楽しみになりました。(今では習慣になってます) ブログ…

植木の救出作業!

GW明け最初の仕事は植木の移植工事です 今日の現場は郡山市から北の方へ、二本松市の個人邸の仕事でした 安達太良山も近いので、先月の暴風でヒバが倒れてしまったようなのでので移植工事もかねて作業しました。 掘り取り・根巻きをしてからヒバを3本ほど移…

今年も中屋さんへ (中屋伝左衛門鋸こうば)

今年も会津若松の鋸鍛冶屋 3代目 中屋伝左衛門こと五十嵐 征一さんのところへお邪魔しました。 去年お願いしていた窓鋸を購入するためだけではなく、鋸の目立てやアサリ出しなどの勉強にも伺いました。 去年の春の記事に五十嵐さんについては紹介しましたの…

新緑のトンネル

桜も散って寂しいですが、香西園内の植木場は新緑シーズン真っ盛り 天気もいいので緑が栄えますね ヒメシャラとヤマボウシがつくる緑のトンネルです!毎年見事でございます。 植木の動きも活発になるにつれて我々植木屋さんも忙しくなってきそうだな

益子陶器まつり 小野さんと

親戚の小野さんに会いにテントブース会場に行きました。 小野さんの作品は日本全国、海外にと有名なので、僕らが訪ねた時もお客さんがいっぱい来てました。 今回はスケジュールの都合でお祭りに参加したみたいです。 オーストラリアでのワークショップが本来…

益子 陶器市2013

昨日はGWを利用して栃木県の益子町へ行ってきました!益子といえば、みなさんも知ってるはず益子焼で有名なところですよね!!! 毎年GWは益子陶器市が開催され全国から多くの人が来られます。僕は毎年いっていたんですが、ここ2.3年は行けなかったので…