2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薪づくり

香西園もGWでずっと連休です。今年の田植えの準備も忙しい最中ですが、今日は休みボケしないように植木場を整理してました 去年に伐採した植木場のシラカシやヒメシャラなどをただ置いておくのは無駄なので、薪にでもしようと思って今日はチェーンソーで薪づ…

最終章です。ライトアップ!!!会津若松城の夜桜2013 (part 9)

帰り道になります。後ろ髪引かれる気持ちで駐車場へ行きました。 こちらも遊び心で撮ったものです。暗闇にうかびあがる満月といったところかな(笑) 夜桜・・・日本酒飲みてぇぇぇ~とつくづく思いました。 帰ったら写真見て晩酌・・・・これはさすがに寂し…

ライトアップ!!!会津若松城の夜桜2013 part 8

こちらも遠くに満月が お城、月、桜・・・贅沢なコラボです。 part 9へ。そろそろ終盤にきました。 お付き合いくださいましてありがとうございます。

ライトアップ!!!会津若松城の夜桜2013 part 7

本丸周辺の写真です。ご覧ください 昨日は月見酒と花見酒の両方楽しめそうな夜でした。片手に杯があればなぁぁ・・・・しかし帰りは運転なので残念 平日にも関わらず多くの花見客で賑わっていました part8 へ・・・

ライトアップ!!!会津若松城の夜桜2013 part 6

少し別の角度から もういっちょ part7へ続きます。 今度は本丸付近から鉄門~帰り道となります。まだまだお付き合いくさだい

ライトアップ!!!会津若松城の夜桜2013 part 5

撮影場所からpart 1付近を撮ったものです。堀の大きさや石垣の高さが感じとることができますでしょうか? ちょうど満月も顔を出してきましたね バックの空が・・・・幻想的ですね part 6へ続きます

ライトアップ!!!会津若松城の夜桜2013 part 4

飽きずにご覧の方ありがとうございます。 遊び心で前の桜を明るく、奥を暗くしてみました。 お城が迫ってくるような不気味さを感じるのは僕だけでしょうか(笑) 今回は写真メインです。まだまだ続きます。 よろしくお願いします

ライトアップ!!!会津若松城の夜桜2013 part 3

通路のライトアップもきれいでした。 だいぶ暗くなってきました。続いて茶壺櫓跡からのお城をpart 4でどうぞ

ライトアップ!!!会津若松城の夜桜2013 part 2

続きです。ご覧ください。 お城が見えてきましたね 今回は長編になりそうです。お付き合いください part 3へ続きます

ライトアップ!!!会津若松城の夜桜2013 part 1

4月12~5月6日まで会津のお城がライトアップしてます。 今日は生憎の雨模様の福島県。 昨日の撮りたての写真を載せます。連休は激混雑が予想されるので平日を狙っていました 仕事が終わったあとに愛車で磐越道をギューン 載せられるだけ写真アップします。…

シャクナゲとモクレン

郡山市も日曜日の大雪は何だったんだろうっていうぐらい暖かく、過ごしやすくなってきました。 我が社の植木もだんだん動きが活発になってきたようです モクレンもそれぞれ綺麗に花をつけました 昔、祖父が若い頃に裏磐梯からもらってきたシャクナゲも咲いて…

紅枝垂地蔵桜 2013

今日の大雪でモチベーションはガタ落ちですが、先週にいってきた郡山市中田町にある地蔵桜をみてリフレッシュしたいところです 平日にもかかわらず駐車場は満パイ!!! 県外ナンバーばかりでありがたかったです。 樹齢400年の見事なサクラです 今年も綺麗に…

朝起きてビックリ!!!

朝起きてホントビックリです まさかの大雪でせっかくの日曜日も台無しだぜぇ~ もう5月になろうとしてるというのに・・・・ 全く 今日は最悪な日曜日になった郡山市です。

春の味覚!

我が家の植木場にはタラの木が30本ぐらい生えていて、毎年この時期はタラの芽の天ぷらを食します! よく道の駅とかに売っていますが、今まで買ったことはないんです(ウチに自然にあるから・・・)僕は小さいころから食べてるので少々食べ飽きてる感じ 例年…

緊急の伐採工事

今日は郡山市内の中学校の裏山にあるアカシヤの伐採工事でした 法面にあるアカシヤが二本ばかり学校側に傾いていて、倒木の危険があるかもしれないということで伐採工事を頼まれました 現場はアカシヤの木が二本とも根っこから倒れていてかなり危険な状態で…

弥明(みみょう)の桜  (郡山市・・・てか近所)

うちのお婆ちゃん家から徒歩5分ほどのところに大きな桜があります。 去年も紹介した弥明(みみょう)の桜です。 今年も鮮やかに咲きました 結構細い道をくねくね行くのでわかりずらい場所にあるのですが、一見の価値ありです 桜って眺めてるだけでも心がほ…

満開です!僕らのSAKURA

僕と同い年の桜が今年も満開になりました 今年もたくさん花をつけてくれました いつもこの場所から見守っててくれた桜に今年も感謝ですね これからもこのサクラとともに人として、男として成長していきたいと思っています!!!

2013 滝桜 (三春町)

今日はAM4:00起きで弟と滝桜を見にいってきました~ 今年も写真メインなので文章は無視してください。 どうぞ 今年も大賑わいの滝桜 日中は大渋滞なので平日の朝がねらい目なのは当然でした。 一眼レフにまだ慣れないせいか画像の編集に手を焼いている今日…

満開までもうちょいかな?

僕らツインズと共に育ってきた我が家の桜が咲いてきました まだ満開ではないですが六、七分咲きといったところでしょうか 満開の姿が楽しみでしょうがないです

MY 竹割り鉈

今日の仕事が終わって倉庫を片付けてたら自分の竹割り鉈がでてきました。2年ぐらい前に資材屋さんで在庫処分ということで2500円ぐらいで買った記憶が・・・・ 定価は2、3倍ぐらいで売ってたような 会社の竹割りは何丁かあるんですが自分の趣味で買ったもので…

サザンカで目隠し!?

昨日は午後から郡山市内にある児童養護施設内の植栽工事でした 写真に写っている白い小さな小屋の目隠しにサザンカを植えてほしいとの要望があったので植栽しました。 植える場所が法面になっているので簡単に杭と抜き板で土留めをしてから作業しました。 布…

僕らの桜!!!

香西園の植木場には今年28歳になるサクラがあります 僕らツインズ(双子)が生まれたとき記念樹として祖父と父がこの桜を植えたそうです!社内に植えてある同じぐらいの桜よりとても大きく育ちました 去年も綺麗に花をつけてくれました 今年もより見事に咲いて…

これは何に使うのでしょう?

前回の記事の続きとなります。退屈ですがお付き合いください これが例の小刀?です 切先がすごく細いのが写真を見る限りわかります。 刃の部分もなにかゴツゴツとしたような凸凹感が・・・・・・・作った職人さんの技術が光ってますね 作った人の銘がありま…

果たして本物かどうか・・・・?

今日はあいにくの雨模様。年度末の仕事、書類もひと段落しました。 写真では晴れているので、昨日のことを載せます。 とりあえず仕事が落ち着いてきたので昨日はタイヤ交換と道具部屋、物置整理に追われていました。 倉庫の整理中に砥石を発見 会津砥と五十…