果たして本物かどうか・・・・?

イメージ 1
 
今日はあいにくの雨模様。年度末の仕事、書類もひと段落しました。
写真では晴れているので、昨日のことを載せます。
 
とりあえず仕事が落ち着いてきたので昨日はタイヤ交換と道具部屋、物置整理に追われていました。
倉庫の整理中に砥石を発見
 
イメージ 2
 
会津砥と五十嵐砥が出てきました。
以前、記事に会津砥はもう手にはいらないと公言してしまった手前・・・
これはどういうことなのかさっぱりでした。
 
イメージ 3
 
左が会津砥、右が五十嵐砥です。確かになんとなく似てないこともないが・・・色が違うような
会津の砥石は青いと聞いていましたが・・・素人の僕にはさっぱりです。
 
市販されていそうなパッケージが何とも怪しい・・・
値段を見ると・・・・350円(両方とも)・・・・安っっっ
 
 
もしかしてなんちゃってお蕎麦屋さんでよくみる“手打ち風”ならぬ“天然風砥石”では
 
でも使ってみると研ぎ汁もしっかりでてるし・・・まぁとにかく使ってみることにします
 
砥石のほかにもきゃしゃな小刀が出てきたので次回載せます。
 
観覧ありがとうございました。