2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地鏝(ぢごて)

どうも弟のTです 忙しかった年度末の仕事もひと段落し、穏やかな気分を迎えました あちこちの雪つりの片づけも終わり、会社の畑整理をしながら春から夏前の個人邸の準備をしてます。 前回紹介しました佐藤鍛冶屋さんに注文してた地鏝を受け取りに行ってきま…

春の音を感じる日!

今日は郡山市内の個人邸で樹木の雪吊りや冬囲いを外す仕事でした。 年度末の忙しさもだいぶ落ち着いてきて、ようやく地下足袋で仕事ができるのが植木屋としては嬉しいです! この作業をしてると“もう春だなぁ”と感じます 冬を凌いだアカマツを思いながら作業…

思いつきドライブ 大内宿編

大内宿に着きました春や秋など行楽シーズンには大渋滞になる大内宿、今日はもちろん渋滞もなくスイスイと到着しました。でも駐車場は県外ナンバーの車が多く来てました。新潟、富山、岩手、宮城、千葉・・・・etc 県外のみなさま遠方よりはるばるありがとう…

思いつきドライブ 下郷

下郷の方はまだまだ雪が残っていました。でも道路や生活道路などは融雪がしてあり、安全にドライブできましたよ結構写真撮ったのでどんどん載せます。 郡山とは全く別世界 会津の人は辛抱強いと聞きますが、長い冬を毎年耐えているのですね福島県は広いので…

思いつきドライブ 出発編

本日はお墓参りに行かれた方もいらっしゃるでしょう。我が家もそうでした。とは言っても事前に親戚関係のところへは行ってありましたので、お昼前にはお墓参りは終了しました。我が家は親戚等が多いので当日に全部回るとすぐに夕方になってしまいます 午後か…

Only oneの刈込鋏!

新しい刈込鋏を鍛冶屋さんにつくってもらいました。しかも山形型です 郡山市片平町にある佐藤鍛冶屋さんに頼んでつくってもらいました。おそらく郡山市で鍛冶屋さんはここだけだと思います。今回、山形型の刈込鋏をつくってもらいましたが、鍛冶屋さんも“な…

偶然かな!?

今日の郡山市の天気は思ったよりも暖かく、植木屋の僕らは仕事がしやすかったです 仕事の帰り道にデジカメを落っことしたら偶然というか奇跡に近いか?たまたま撮れた1枚 電線の鉄塔の中に夕日が・・・・これはもしやピラミッドに目か!? フリーメイソンか…

柴犬ヤマトくん

今日の郡山市は一日中でした。それでも午前中は雨が止んでいたので仕事できました街路樹の剪定だったので半日だけでも作業できるのは大きいです。ちなみにお昼頃から、けっこう降ってきたので今日の仕事は午前できりあげました。 珍しく仕事から早く帰ってき…

WESTLIFEに感謝!

アイルランドのボーカルグループ WESTLIFEが2012年のツアーをもって解散! を耳にしたのは去年の10月でした。僕が中3の頃から BACKSTREET BOYSと両方のファンなので非常に残念です・・・ 僕の青春時代に強烈なスパイスを与えてくれた彼らに感謝です!14年間…

猫はベッドで丸くなる!?

久しぶりに祖母の家に伺いました。祖母の家にはラグドールとういう猫を2匹かっております ピンクのベッドにいるのが小鉄(こてつ)、青いベッドにいるのが宇宙(そら)です! こたつじゃなくベッドでまるくなってる猫なんです!小鉄はめっちゃ人懐っこいですが、…

シラカバの雪化粧

昨日の雪で香西園の入り口にある白樺の木が・・・ なんか別の木に見える・・・のは僕だけかな? なにはともあれ今日でだいぶ解けたからよかったぜ

春到来!?

本日の郡山市は気温が10℃近くと3月ではありえんぐらいの陽気でした。毎日このくらいだと外仕事の植木屋さんには最高なんですが・・・ 今日は街路樹の剪定でした 雪もだいぶ解けて仕事がしやすかったです 仕事の帰り道に郡山市街を撮ってみました 中央にビッ…