2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家で納涼会

ここ数日、夕方には涼しくなって郡山です♪ 着実に秋に近づいてる感じがしてますね 昨晩は弟夫婦も呼んで、我が家で納涼会?でしたよ~ もちろん肴は家庭的な料理です。こらがイチバンだと僕らは確信しております(笑) メインディッシュは米粉で揚げた鶏からっ…

緑地管理が忙しいです!

先週は市内のあちこち草刈り仕事や公共の緑地管理仕事 金曜は30℃以上の猛暑日で剪定作業も汗だくでしたね 金・土曜日と市内にある雨水集水施設内の緑地管理の仕事 刈込みがメインでしたが暑さもあってけっこうハードでした 僕も監督しながら剪定作業 ツツジ…

小学校の伐採仕事!(完)

昨日載せた記事の伐採仕事の作業前・後です ・作業前 1 ・作業後 1 ・作業前 2 ・作業後 2 蒸し暑い中での作業でしたが無事に終わって良かったです これで児童たち夏休み明けから安心してグランドやプールを使えると思います 台風が来てるせいか明日からまた…

須賀川市釈迦堂川 花火大会

昨晩は須賀川市の花火大会でした。 夕方になると、交通規制で自宅アパートに帰れなくなってしまうので今年も早めに仕事をきりあげて帰りました。普段人っ気のあまりない須賀川駅前も昨日はにぎやかな様子でしたね~ 住んでるアパートはメイン会場敷地のど真…

小学校の伐採仕事!

今週末は市内にある小学校の伐採仕事でした 全枯れのアカマツ2本とサクラの枯枝剪定! 蒸し暑い中の作業でししたが安全に まずはサクラの剪定から作業しました。 クレーン車を使って鋸やチェーンソーを使い分けながらの剪定 サクラが終わり次はアカマツの伐…

草刈り作業が続きます

お盆休みが終わり、我が社も今日から始動 今日は年間管理している団地内の草刈り作業。 今朝がたの豪雨が嘘のように午後から快晴が広がりました。 県内屈指の暴れ川、阿武隈川も増水してゴポンゴポンしてました 幸い特に目立った被害がなく安心でした 雨上が…

び~び~きゅ~

更新遅れましたが、昨日はバーベキュー。 火おこしが大変なので夕方から仕込みました 会社の山から燃えやすい枝や杉っ葉で着火 アウトドアに強い叔母さんの指導のもと、上手く炭がおこせました 休日の明るい時間帯のお酒って何か美味しく感じますね 僕は日本…

真夏のどらごん

我が家も今日からお盆休み。昨晩は久々にゆっくり晩酌 これ飲みました 白露垂珠 真夏のどらごん 活性微発泡 無濾過清酒 王冠にはガス穴が開いています。瓶の中で酵母が生きているので炭酸ガスが発生しているのですが、開栓時の吹きこぼれを防ぐ為みたいです…

今日の剪定仕事!

今日は郡山市のお隣、本宮市にあるお客さんの手入れでした 30℃前後と蒸し暑く汗が滝のように額からダラダラと・・・ でも頑張って作業していきました。 毎年お伺いしてるお宅! 庭木もけっこうな伸び具合でボリューミ~です ヤマボウシやモッコク、ハナミズ…

今週の手入れ!

今週も市内にある個人邸の剪定仕事でした 祖父の代からお世話になってるお宅でした 毎年仕事させてもらってありがたいことです。 市内のお屋敷町的な場所にありますが敷地も広くまた、庭木もやりがいがある木が多いです 我が社で一番大きい脚立!15尺(4.5m)…

よりみち

郡山に帰る途中立ち寄った会津坂下町の酒屋さん「五ノ井酒店」さん。それほど大きくない店舗ですが、店内には日本酒ファンをうならす生酒がズラリ 僕らが普段絶対飲めない(郡山では見かけない)「天明」や「会津豊国」「㐂多の華」なんかもありましたね~。…

喜多方らーめん 伊藤

今回は喜多方市内ではなく、会津坂下町の国道49号線沿い塔寺地区にある「喜多方らーめん 伊藤」さんにお邪魔しました。昨年の秋口あたりにオープンしたお店のようです。ここは兄Kiyo兵衛が以前から気になっていたお店でした。残念ながらKiyo兵衛は特別任務に…

ひまわり

今日は久しぶりに嫁さんとお出かけ 喜多方市郊外の熱塩温泉周辺にある三ノ倉高原のひまわり畑を見にいきました。 会津盆地を一望できる三ノ倉スキー場のゲレンデなど約8ヘクタールを利用。 春には菜の花が、夏には東北最大規模を誇るひまわりが咲き誇ります…

猛暑の中、個人邸の手入れ完了 //(^~^)

ここ数日間、福島県内では35℃以上の猛暑日が続いてます みなさんも十分に水分、塩分、ミネラルを補給して熱中症から身を護りましょう!! それでは一昨日から剪定してる個人邸の作業完了の写真です。 ・剪定前・ ・剪定後・ こんな感じに 裏側もスッキリしま…

みんでんなす

仕事のあとの夕涼みに・・・買ってしまった民田茄子の漬物。 酒の肴さえクリック攻撃してしまうなんて・・・立派な酒飲みになってしまったのか とはいえ前から気になってたんですよね~庄内の小茄子漬け。7月中旬~8月くらいまでしか食べれない旬な野菜だそ…

猛暑続く・・・(-_-;)

今日の郡山市内の気温は37℃・・・昨日に引き続き、個人邸の剪定作業でした。 郡山市も盆地です。福島市、会津若松市と同じくらい夏は暑いんです 今日はこまめに水分補給しながらの作業でした 個人邸では珍しいヒマラヤスギの透かし剪定作業。 たくさんの松く…

暑くなってくましたね~

東北も梅雨明けになり、ここ数日ジンジン暑い日が続いています。 今日は郡山市役所近くの個人邸の庭木剪定作業。 祖父の代からの大事なお客さんで、ありがたいことです 敷地も結構広いので裏側から攻めていきました。 山野草もたくさん植えてあるので、作業…