小学校の伐採仕事!

 今週末は市内にある小学校の伐採仕事でした   
イメージ 1
全枯れのアカマツ2本とサクラの枯枝剪定! 蒸し暑い中の作業でししたが安全に
まずはサクラの剪定から作業しました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
クレーン車を使って鋸やチェーンソーを使い分けながらの剪定


サクラが終わり次はアカマツの伐採の方へ
イメージ 5

イメージ 6
こっちの方は大小のチェーンソーを使い分けながら伐採していきました

イメージ 7
道路の方へ倒れないようにクレーン車で吊りながら作業していきました!
イメージ 8
ひとつひとつの作業をまわりに注意しながら、そして安全にやっていきました。


最後に今回一番厄介な株立ちのアカマツ(枯)の伐採へ!
イメージ 9
学校側は法面がキツくしかもプールへ直接いってしまうので、ロープで引っ張りながら倒していきました。
イメージ 10

イメージ 11
最後に元の方を綺麗に切り直し何とか無事に伐採完了ですね!

イメージ 12
倒したのは良いですが今度は片付けが待ってます チェーンソーで捌きながら片付けていきました。
イメージ 13

イメージ 14
太い幹はクレーン車へ! 枝などはモッコを使ってダンプで積んでいきました!

今回も暑さがあるせいかけっこうハードな現場で・・ でも学校が夏休み中に終わってホッとしました。
児童たちも安心できそうで何より

お疲れさんでしたね! 施工後は次の記事に載せます。