2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラの移植

今週は郡山市内にある東山霊園のサクラの移植工事でした 法面工事の妨げになるようなのでさっそく取り掛かりました。 全部で10本だったので、香西園のバックホーは2台体制で作業しました。 根鉢が重くてクレーン車もヒ~ヒ~いってた気がしました! 掘り取っ…

庭づくり!

先週、郡山市内の個人邸の庭づくりで、新しい住まいの庭がさみしかったので庭の依頼を受け、さっそく作業に取り掛かりました 前の住まいでお気に入りの植木をと石をメインに庭をつくりました。石組みは福島県の鮫川石を主に組みました 完成しました! お客さ…

大切な庭木

今日から祖父の代から長年お世話になっているお客さん家の移植工事です。震災の影響で新しい住まいの庭木を一緒に選んでもらい、移植することになりました 庭にある木全部は無理なので気に入ってる木だけを移植します。ほとんどが40年近く前からある庭木たち…

木の雪対策!

先週は郡山市内にある病院内にある松や棕櫚、牡丹などの雪吊りや冬囲いの仕事でした なんかもう冬なんだなぁ~と思えないぐらい指先がサブかったすねぇ~ 東北の冬はこれからです!気を引き締めて作業したいと思います

まんずさく!

今日は市内にある病院の植栽作業でした。ちなみにベニバナトキワマンサクを植えました マンサクの語源は東北地方で’まず咲くが’訛って’まんずさく’からマンサクになったそうです。ベニバナトキワマンサクは-5℃以下の気温に弱いので防寒シートなど掛けた方が…

サクラの伐採

昨日は郡山市内の小学校のサクラを伐採する仕事でした サクラ2本を伐採したのですが、両方とも幹回りが250cm前後となかなかいいサイズでした ラフタークレーンをつかいながらの作業だったので安全第一で作業しました。 香西園のチェーンソーたちです!祖父…