2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なべ

今日から郡山市内もかなり冷え込んできました 寒い日はやっぱ鍋がいいですね~楽ちんだし美味いし温まるし~ 楽しみにとっておいた会州一コンビで美味しくいただきました 今夜は鳥鍋です 嫁さんの友人たちからの頂きもの鶴乃江さんの「ゆり」純大吟。味見程…

木綿花 (山形市)

前回の記事のオマケです(笑) 円応寺町から国道13号~少し郊外の方へ車でちょっと走って着いたお蕎麦屋さん 蕎麦地酒 木綿花 さん。地元では人気店のようです 画質悪くてスイマセン・・・(ガラ携なもんで) 趣のある古民家風な佇まいが食欲増進 以前は入り口…

山川製鋏所 2015 秋

日曜日に山形市の山川さんとこへ行ってきました~ 毎回恒例でございますが、鋏のメンテナンスをしてもらいました。 休日にも関わらず山川さん、ありがとうございました 今回は兄Kiyo兵衛は用事がありお休み・・僕(弟T)だけの男一人旅となりました(笑) 一…

風が吹く 山廃純米生酒中取り (青ラベル)

僕の一番お気に入りの地酒! 白井酒造さんの風が吹くシリーズの青ラベルが出ています 夏頃に出た黒ラベルの中取り無加圧バージョンになります。これもまた美味いっす 今回は以前出た山廃純米吟醸生酒も購入して飲み比べ 毎回ながらどちらも甲乙つけがたい一…

寒くなってきましたね!

今日は市内にある個人邸の剪定仕事がでした 11月中旬に入り、市内も朝晩はかなり寒くなってきて体調管理に気をつけないといけないですね! そんでもって今日は祖父の代からお世話になってるお宅 3年ぶりの剪定だったのでマツが伸び放題で・・ いつものように…

おみやげ。

嫁さんが先週親戚の結婚式で秋田へ行ってきました。ご両親の実家が秋田で一応嫁さんも秋田生まれなんです(詳しくは聞いてないですが秋田の病院で生まれてしばらく秋田で過ごしたそうです) そんなわけでお土産買ってきてもらいました。わざわざ地元の酒屋さ…

日本酒シーズンも冬の気配

福島県内の酒造さんも新酒の仕込みの準備という情報が新聞や夕方ニュースでよく目につくようになりました。日本酒ファンの僕らとしても変にわくわくしますが、同時に秋の日本酒シーズンの終演です 今年も飲みたいなぁ~と気にはなってるものの飲めなかったお…

祝日明けの手入れ Vol.2

祝日明け、うちで毎年お世話になってるお客さん宅 金曜日から入らせてもらい、さっそく剪定作業です ここのお宅も庭の中央にシンボルツリー的なアカマツがあります 毎回のことですが梯子と丸太を組んで足場を確保しながら剪定作業 枝が張っているので脚立だ…

祝日明けの手入れ Vol.1

祝日だった3日明けは個人邸2軒の剪定仕事 ともに二日間の作業できり良く終わりました まず一軒目は僕の祖父の代からお世話になってるお客さん宅 2年に1回の手入れなので植木もけっこう伸びてました。今回も枝ゴミがたくさんでました マツやモミジを剪定した…

紅葉の山寺

前回の続きです。山寺へは山形市内で腹ごしらえしてから向かいました。 どこで食べようかと考えてましたが、迷ったときにはポンっと思いつくのが「一寸亭」薬師町店です。毎年お世話になってる山川さんと工藤さんがいる円応寺町の近くなのでもうこのあたりの…

見頃です!! 秋の七ヶ宿街道

先週の記事で柳津に行くと言ってましたが、今日の会津地方は雨模様 急遽予定変更で白石経由で七ヶ宿街道~山寺の紅葉を見に行ってきました 結構色づいていて見頃でしたよ~ 最初はこちらも雨模様でしたが、ところどころ雨が止んでシャッターチャンスを見つけ…

秋の手入れ続いてます その2

先月下旬から個人邸の手入れが忙しくなってきております。今回は昨日終了した剪定の様子をアップいたします 郡山市内の閑静な住宅街、祖父の代から毎年手入れを頼まれてるお宅です。お客さんとの信頼関係は植木屋さんの世界でも一緒です 大きい松が2本あるの…