2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風が吹く(青ラベル)

今週末は僕のお気に入りの“風が吹く”純米生酒しずく採りで一杯 会津美里町にある萬代芳で有名な白井酒造さん僕が一番好きな酒蔵さんです。小さい酒蔵ですが、最近日本酒好きから注目されています。 会津名物!にしんの山椒漬とこれがまた合う みなさんにもお…

街路樹路線一本終了

先週から再開した街路樹の剪定(冬期)作業昨日で一本終了でちょっと一息という今日この頃です(笑) もちろん今日も別の路線の剪定作業でしたよ 郡山市内の国道、市道など様々な道路がぶつかり合うメイン通りだったので交通整理など作業以外の仕事も大変でした…

今日から仕事再開です!!!

今日から仕事再開です 今は街路樹の冬期分の剪定作業をやっています。 現場は市内のメイン通りなので交通量も多く結構忙しいです それに中央分離帯を作業しているので手間がかかります この高さの木で高所作業車は大袈裟なんじゃと思いですが、反対車線に剪…

期間限定の大好物

こちらは我が家の冬の食卓の名脇役、赤カブ漬けでございます。 10月~3月頃までにしか食べることのできない美味しいお漬物 福島県の南会津の奥地、「舘岩」というところに赤カブという野菜があります。 昔からの栽培方法で、8月10日から20日頃に種をまき…

今年の雪は・・・・・(涙)

例年積雪がない地方にも多大なる被害を与えてしまった今回の大雪 僕らの住む福島県内もそうです。毎年降っているのですが、今年は前降った雪が融けずに固まった状態の上に大雪といった感じで郡山市内では除雪が追いつかず交通に影響が出ています。 写真は土…

また大雪の予感・・・

今月も街路樹の冬季剪定が忙しい日が続きます・・・が、先週の大雪に懲りずまたも雪が日本列島を直撃しております 今日も午後3時まで粘って仕事しましたがこんな天気じゃ仕事になんねぇべや(笑) なので今日は午後3時ぐらいに切りあげて会社に戻ったらすでに…

会津絵ろうそく 2014 Vol. 2 鶴ヶ城(会津若松城)

鶴ヶ城の絵ろうそく祭りです。会場は多くの観光客でにぎわっていました。 結構雪降ってましたが、気合で撮影しました 傘が邪魔で邪魔で・・・トホホ やっぱりお城は季節ごとに違った表情を見せてくれるのでホント大好きです 会場内はこの雪の中多くのカメラ…

会津絵ろうそく祭り2014 Vol. 1 御薬園

先週の8,9日と会津若松へお出かけしました。 お目当てはもちろん絵ろうそく祭りですよ この日は最終日それも土曜日とあって県内外から多くの観光客が来ていました。県民として嬉しいかぎりでございます。 会津若松市内あちこちで絵ろうそくを使ったイベン…

雪上の剪定作業!

今日の郡山市は最高気温-2℃、最低気温-7℃と氷点下日和でした(笑) 一昨日の天気が信じらんないくらいの寒さでした 先月からあちこちで街路樹の冬期剪定が始まり、うちもようやくって感じです 今日は昨日久々に降った雪が残っている中での剪定作業でした さす…

春かと思ってしまいました(笑)

今日の郡山市の気温は13℃~15℃くらいまであったようです ホント春って感じの一日でした。 今日の仕事は市内の個人邸の庭の手入れでした。本来であれば今時期はやらないのですが(剪定は春以降という予定のお宅でした)ここ何日か気温が暖かったのでお客さ…

中学校の剪定作業 3(完)

昨日で市内の中学校の剪定業務は無事に終わりました ここの学校はサクラのみの剪定でしたが木が大きいので以外と大変でしたね 枝もかなり太いとこから切るので高所作業車がないとほとんど仕事になりませんでしたね 木に登って剪定できなくなかったんですが、…

風が吹く and 會州一

昨日で、市内ポンプ場、学校関係、河川の伐採などの作業、書類も完了いたしました。 残るは街路樹(冬期)の作業を残すのみとなりました。 そんなわけで自分にちょっとしたご褒美(笑) 美味しいお酒は疲れた体をリフレッシュしたり、仕事への活力になると僕…