2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームボックス!!!

涼しくなってくると無性に食べたくなる郡山のソウルフード クリームボックスです 市内あちこちのパン屋さんで販売されてますが、最近コンビニでも出してるみたい・・・ 学生時代から変わらないカタチそして味 変わらない良さが魅力なのかもしれないですね。

黄金色のジュータン

我が家の田んぼも収穫時期に近づいております あと2、3週間後には今年の新米ができます とても楽しみですね! 黄金色のジュータンがみれるのもあと少しのあいだですね!もう秋なんですよねぇ~

清水園vol.3・・・・・すいません(涙)

飛び石や延段があると足元悪いときも快適ですね この場所は紅葉の時期楽しみですね 植木屋のくせしてろくなコメントもできず写真ばかりで申し訳ありませんでした 隣には足軽長屋という下級武士の住居も見学できます。 みなさん新潟県へ観光する際は、清水園…

雨の清水園 vol.2

続きです。 もう少し写真のせたいなぁ 申し訳ないです。 vol.3へ

雨の清水園(新潟県新発田市)

日曜日に新潟の三条鍛冶まつり行ってきました。 あいにくの雨で盛り上がりはイマイチでした。気分転換に新発田市の清水園に寄りました 今回は写真メインなのでご容赦 ここの庭はこじんまりとしたどこか落ち着きのある庭園って感じで個人的には大好きなんで…

こんなの買ったっけなぁ~???

今日は鋸の目立てするのに道具箱をあさっていたらこんなものが 三木松の剪定鋸です しかも150mmです。180mmは二つもっているんですが、こんな中途半端なサイズの買ったっけなぁ~なんて思ってました。2、3年前に川越の刃物屋で買ったやつかも知れないで…

連休ですが

今日明日と連休です。お墓参りに行かれた方もいるでしょう。 我が社もさすがに忙しいといえども連休にしました。 市役所関係の仕事で大忙し ちょっと一息といったところでしょう。 お墓参りを午前中に終えて、あとはフリーな時間。 「何しよう?」 「どこか…

カルガモのいっぷく。

今日の現場近くを流れる川でカルガモが休んでいました カルガモといえばブログ友達のヒロリンさんのブログによく登場しますが・・・今日は雛はいないようです。 みんな首をすっこめて何してんだろ 忙しい日々の中で何かホッとしたような気分になりました。カ…

刈込み部隊!出動

今日は郡山市内のポンプ場内の維持管理です ツツジやヒイラギモクセイなどの大刈込みがメインですね!!!香西園の刈込み隊長の弟Tは今日も気合十分 双子の阿吽の呼吸といいますか、息の合った作業で去年よりも捗った感じがしました 現場から郡山駅前方面を…

親戚の小野正穂さん

我が家の親戚に陶芸家の方がいらっしゃいます 小野 正穂(おの まさほ)さん おばあちゃんの歳の離れたいとこなんです 福島県郡山市生まれの小野さんは30代になって陶芸の勉強を始められたのだそうです。 愛知県で勉強をされてから、現在の益子(栃木県益子…

収穫までもう少し!

我が家の新米の収穫までもう少しの辛抱ですね!ウチは造園業と兼業でお米だけはつくっているので毎年この時期が楽しみでなりません ただ原発事故さえなければ・・・・・といつも思います。 今年もたくさん実をつけた我が家のコシヒカリ 郡山市は去年も今年も…

お宝?発見

先月、祖父の代からお世話になっている建築資材屋の倉庫で眠っていた古そうな鋸を発見 春に会津の鋸職人 五十嵐さんに出会って以来鋸の勉強も始めた私。もちろん買っちゃいました 中屋 伝次・・・・・・・ 誰かなぁ 紙のケースに入っているところが何か古そ…

世代交代

我が社のnewチェーンソーとは言っても弟の私物みたいなもんです 共立の16インチ(40㎝)のチェーンソーです。 我が社は剪定の他に伐採などの仕事も結構あるのでチェーンソーも大事な商売道具なんです みなさん御存知のとおり共立は新ダイワと提携しているので…

今日の仕事。

今日の仕事は・・・っていうか今月はもっぱら市内の街路樹の剪定です 外仕事なもんで、とにかく残暑が長引きそうで毎日暑いですね 今日も暑いですがクロマツの街路樹の剪定です アスファルトの照り返しがキビシイですが、ウチの職人さんも負けてませんよ 脚…

上の宮のイチョウ (那須町)

先日訪れた、遊行柳の先に上の宮のイチョウという大木がありました。 やはり木のまわりは神社になっていました 大木には神が宿っているんですね! 高さ35メートル、幹周り6.1メートル 樹齢は400年のようです すごく青々していて生命力がビンビン感じられまし…

遊行柳 (那須町)

先日、那須町へ出かけた際にふと立ち寄った史跡がありました。 松尾芭蕉の奥の細道にもでてくる“遊行柳(ゆぎょうやなぎ)”というところです 田一枚 植て立去 柳かな という句を松尾芭蕉は詠んだそうです。 なんとも難しそうな、簡単なような・・・・凡人の僕…

小さな MY ブーム!!!

今日行った伊王野の道の駅で買った“那須げんこつパン” 去年からハマッてヤミツキですね!前は東北道の那須高原SAでも売っていたんですが最近は見かけない・・・ 伊王野の道の駅では売っています!モッチリ、しっとりで美味いです

堂の下の岩観音 (那須町)

道の駅の帰り道に興味深いものを見つけました 那須町にある 堂の下の岩観音という所です。 人間には108つの煩悩があるといわれています。岩観音への石段も108段あります。 石段の登り口には、その登り方が書いてありました。(写真なくてすみません) お地蔵さ…

道の駅 伊王野へ

今日は休日なのでお隣の栃木県那須町に行ってきました 高速と一般道を利用して1時間ぐらいの所に“道の駅 伊王野”へ 目的はお蕎麦を食べにです。 休日なので県外ナンバーやバイクのツーリングの人達やらで駐車場は満車!!! 道の駅内にあるお蕎麦屋さんへレ…

秋の気配かな?

今日の仕事帰りの夕暮れは・・・秋が近づいてる気配を感じましたね 僕の住んでる所は郡山市でもホント隅っこの方なのでDOINAKA(ド田舎)なんです! でも、それが良いんだなぁ~って思います 今日の夕焼けめっちゃ綺麗でしたよ。 会津磐梯山もひょっこり顔出し…

ネズミモチ・・・・・・

昨日の続きですね!ネズミモチの生垣!距離けっこうありますよ 今日で大分進みましたよ!!! やっかいな生垣剪定です ネズミモチって東京で仕事してるときは支障木伐採で切るのが多かったですね 枝ゴミの量がハンパないです・・・ 明日はこがるチェンソーが…

今日も剪定です。

今週も郡山市内にあるポンプ場内にある生垣の剪定です ネズミモチの生垣なんですが、何年もやってないのでもうアバレンジャー(暴れ)しほうだいで・・・ 太い枝を切るのでトリマーではチョッと無理かなぁ~って感じです 地道に剪定鋏と鋸でやってました 今日…