雨の清水園(新潟県新発田市)

イメージ 1
 
日曜日に新潟の三条鍛冶まつり行ってきました。
あいにくの雨で盛り上がりはイマイチでした。気分転換に新発田市の清水園に寄りました
今回は写真メインなのでご容赦
ここの庭はこじんまりとしたどこか落ち着きのある庭園って感じで個人的には大好きなんです。特に苔が綺麗ですね
 
イメージ 2
雨のしっとりとした雰囲気が雑音のない心地よい静けさを園内に感じました
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
日本海に面する北陸・上越地方はコケ庭の立地にたいへん恵まれた気候条件下にあり、数多くの美しいコケ庭が神社境内にあるいは豪農の屋敷、人家の庭で見られます。清水園にあるコケ庭は全国に誇れる美しいものであるのでご紹介します。
 
清水園の案内で庭園のコケについて

 

清水園そばを流れる新発田川そして園内の大泉池がコケの生育に欠かせない多湿の環境をもたらしています。

近江八景をとりいれた京風の庭で,庭の中央部分に大泉池を配した回遊式庭園。庭内に見られるコケの多くはウマスギゴケですが、ホソバオキナゴケ、コツボゴケ、ハイゴケの仲間も多いです。
 
イメージ 6
 
 
すいません続きはvol.2でお願いします。
たいした写真ではありませんが