2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機械のメンテナンス

今月の中旬から始まった郡山市内の公園の剪定も、8割ぐらいが終わって先が見えてきました。工期が来月の10日なので天気さえもてば早く終わったのに・・・近頃は日本中が大寒波で、造園業の僕らとしては頭がイタイですな・・ 最近の郡山市内は最高気温が氷点…

明日は大寒

今日の郡山市は雪です。我が家は駅から離れた郊外のため雪の降る量、融け方も少し遅いです 今週から市内の公園の高木剪定をやっていますが、雪のため断念しました・・・・・残念。なので今日は書類づくりや 道具のメンテナンス等でした 夕方雪掃きをしてたら…

鋏の手入れ

年明けから市役所の仕事が忙しくなってきました今日も朝から晩まで街路樹の剪定作業をしました。 これから街路樹だけでなく、小中学校、公園などの剪定、伐採などが忙しくなりそうです そんなわけで仕事が終わった後に剪定作業で使う鋏の手入れをしました。チ…

七重郎

猪苗代町にある稲川酒造の七重郎!!!会津を旅行中に地元の酒屋さんで手に入れました。県内でも会津地方ぐらいしか見ないんで飲みたくてGetしちゃった かなり美味しいです!! 会津や喜多方のお酒は口当たりがよく食事しながらけっこう飲めちゃいます 来年…

冬の剪定は・・・

今週は郡山市内のポンプ場敷地内にある高木剪定です!とはいえ、本日の郡山市の最高気温は1℃・・・寒いよりも痛いに近い 昨晩降った雪が残って今朝の道路はアイスバンで大渋滞・・・いや参った。 お昼頃から晴れてきたんで、気合入れて幹のりして剪定中です…

飯野八幡宮

今日は久々に家族の都合が合ったので、いわき市にある飯野八幡宮までをかっ飛ばして行きました!僕ん家は郡山市の東部なので1時間かからないぐらいでいわきに着いちゃうんで割と近いです かなり歴史のある建物で初詣はすごい混雑だったそうな・・・ 2012年を…

白石城へ

福島と宮城の県境の市、宮城県白石市に行ってきました。 白石城・・歴史に興味のある方は知ってますね有名な戦国時代の伊達家軍師(K)にゆかりのあるお城です。 日本100名城には残念ながら登録されてませんが、こじんまりとした城下町白石を見守るような感…

五葉松

昨日は祖父の代からのお客さんから庭木を引き取り、社内の植木場へ移植しました 50年以上はたってる五葉松をはじめ、サルスベリや赤松、サザンカも貰い受けました。 この五葉松は大事に管理し、香西園の新たなシンボルツリーにと考えてます! 社内の植木場も…

冬の会津

正月ムードも終わり、仕事が始まった人達が目立つようになりました。我が家も明日から仕事初めですよ 4日に会津に行ってきましたよ。実は冬の会津に行くの初めてなんです せっかくなので磐越西線で行ってきました。お目当ては雪を纏った会津若松城(鶴ヶ城)で…

New チェーンソー!

2012年、香西園の一発目の仕事は剪定です。年度末まで郡山市内の公園や学校、そして街路樹も剪定作業つづきで忙しくなりそうです なので二代目’こがる’(勝手に言ってるでけ)を買っちゃいやした 共立のトップハンドルソー買っちゃったぜ ゼノアが1台あるん…

2012年

明けましておめでとうがざいます。2012年の幕開けづすね。昨年は震災の影響で多くの人たちの生活が変わってしまいました。僕らも震災で被害は多少ありましたが、避難している人たちと比べれば大したことなくよかった 今日も昼ごろ震度4程度の余震が新年…