白石城へ

イメージ 1
福島と宮城の県境の市、宮城県白石市に行ってきました。
白石城・・歴史に興味のある方は知ってますね有名な戦国時代の伊達家軍師(K)にゆかりのあるお城です。
日本100名城には残念ながら登録されてませんが、こじんまりとした城下町白石を見守るような感じで個人的には大好きです。以前ご紹介した越前大野城(福井県)に少し似てるような・・・・・・・(違うか)
イメージ 2
結構綺麗に整備されていて観光しやすいです。僕の兄Kは城下の方を見てますが・・・・(お城逆はだよ)
イメージ 3
震災の影響であちこちヒビがはいってました かわいそうに・・・・・・
イメージ 4
さすがに雪雲で蔵王連峰は拝めませんでした 残念
イメージ 5
本丸も整備されていて歩きやすいです。
イメージ 6
まだ雪はさほどないので今時期でもドライブがてらにお城もいいもんだなぁと感じました。空気も澄んでお城から遠くの山々も眺められて気分転換にもなりますね
イメージ 7
白石も震災の影響であちこち傷ついてました。白石もともに復興に向けて頑張ってほしいです
帰り道、国道4号からも天守が見えました。仙台に比べると小さい町ですが、傷ついても東北の厳しい寒さに耐えながら白石という城下町を見守っている天守がとても大きく見えました
またお城から元気ももらった気がします。
頑張ろう東北 ともに頑張ろう白石