越後村上の旅 その4 村上城

イメージ 1

瀬波温泉で仕事の疲労も回復し、翌朝は清々しい目覚めとなりました
お風呂も5回も入ってしまいました
自分は温泉いっぱい入りたい人間なのでしょうがないっすね~(笑)

温泉入って回復したばっかでしたが、早速城攻めといきました

イメージ 2

こんな看板も

イメージ 3

お城の入口付近は広い公園として整備されています。

イメージ 4

戦国の時代を駆け抜けた城らしい生活圏は山の麓なんですね~
こいつぁ~そそるZE

イメージ 5

早速頂上を目指してレッツゴ~
およそ20分~30分くらいで山頂に着くそうです!!

イメージ 6

登り始めてすぐのところにこんな注意書きが・・・・・
鉈でも持ってくればよかったかな~と思いました(笑)

イメージ 7

中腹部にちょっとした休憩場があります。

イメージ 8

ここからの眺めです

イメージ 9
一休みして、また登ります
イメージ 10

おっ石垣が見えてきましたね~

イメージ 11

イメージ 12

城門跡でしょうか?小ぶりながらもドッシリとかまえた石垣です。
今にも鎧武者が飛び出してきそうな雰囲気でした~

イメージ 13

城郭内は一部工事していましたが、気にせず奥に進んでいきました

イメージ 14
お城山から見える山々を眺められる場所に来ましたよ~。
イメージ 15
なになに~・・・何やら見覚えのある漢字が目に入りますね~
イメージ 16

天気が良い日は、福島でも有名な磐梯山や飯豊連峰の一部も見えるのですね~

イメージ 17

本丸?付近に来ました~
ここからはちょっと面倒になってきたのでバンバンいきま~す(笑)

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

頂上(本丸)到着で~す

イメージ 24

ここは村上の市を一望でき、村上市民の憩いの場となってるのですね

イメージ 25

ここに落雷で焼失した天守があったのですね~。
目を閉じただけでも瞼の裏に歴史ロマンが広がりますね~

頂上からの眺めも最高でした
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

とても綺麗な眺めで再び気分リフレッシュ

お城を攻め終えたあとは、城下の町屋を散策しました~

その5に続きます
次回もよろしくお願いいたします