新潟下越地方をドライブ その1 久しぶりの村上♪

イメージ 1

どうもです!!弟Tでございます
16、17日と連休だったので気分転換?に新潟の方へドライブへ行きました(笑)
お盆明けから突っ走ってきたので、久々の骨休み?休日となりました
当日はお天気も生憎の予報
せめて景色だけでもと思い、旅となりました。
しかし新潟へ来てみるとお天気は回復傾向にめっちゃラッキーでした!!

イメージ 2

2年ぶりに村上の方へ足を伸ばしました♪

イメージ 3

ススキも伸びてきて、稲刈りも始まっておりました。
米どころ新潟では稲刈りシーズンとなっているようでした

イメージ 4

雨上がりの爽やかな秋空の下、新潟県北部村上へ向かいました。

イメージ 5

イメージ 6

のんびりとドライブを楽しみながら村上へ到着しました

イメージ 7

お昼ご飯は村上駅前にある「石田屋」さんへお邪魔♪
食事と宿泊をできるハイセンスなこじんまりした旅館のようです。

イメージ 8

館内は全室畳敷きで和モダンな雰囲気です。

イメージ 9

渋いインテリアも若年寄りの僕好みでした(笑)

イメージ 10

ジャズがBGMのカウンターで食事をしました。
夜はBAR感覚で楽しめそうな雰囲気がでておりました

イメージ 11

温かみのあるイラストが特徴のメニュー表。
残念ながら有名な村上牛のメニューはありません
鮭を中心とした岩船地域の新鮮な魚介類が楽しめるランチメニューとなっております

イメージ 12

嫁様はミニはらこ丼をチョイス♪
ミニサイズでも結構食べ応えのある女性向けのメニューです

イメージ 13

僕はみおもて定食を
ミニはらこ丼に塩引き鮭や酒びたしや鮭巻昆布など村上の鮭が楽しめるメニュー♪

イメージ 14

鮭巻昆布も箸休めにぴったりな一品です。
塩引きも絶妙な塩加減で日本酒が欲しくなっちゃいましたね~(笑)

イメージ 15

キレイに?完食しました(笑)


イメージ 16

昼食のあとは市街を散歩へ
街の観光名所は一昨年に大方回っているので、今回はサクサクっとです
当日は「本当に連休?」というくらい村上市内は混んでませんでした
こちらとしてはゴミゴミしてなくて最高でした!!

イメージ 17

イメージ 18

せっかく村上まできたので「喜っ川」さんへ

イメージ 19

天井につるされた塩引き鮭は圧巻ですね!!


イメージ 20

はせ向かいにあるお団子屋さんも美味しかったです。
ピンポン球くらいのお団子食べごたえありましたね~!!
村上特産の雪国紅茶との相性もバッチリ

イメージ 21


村上は北限の茶どころ
実家の家族へお土産をと思い、地元のお茶屋さんへ
村上茶は歴史も古く、市内には老舗のお茶屋さんが多数あります。

イメージ 22

有名な名所は一昨年に制覇済?なので今回は早めに温泉を楽しみました
村上と言えば有名な瀬波温泉!!日帰り温泉の「龍泉」さんへ

イメージ 23


宿泊用のお部屋も何部屋かあるようです。
久しぶりの瀬波温泉で仕事の疲れもリフレッシュできました!!

イメージ 24

瀬波温泉のあとは国道7号線村上市郊外へ
今回は「道の駅朝日」で車中泊というオチの節約旅でした(笑)

イメージ 25

ここの道の駅は食堂や温泉、宿泊施設や健康ランドなど車中泊には最高な施設が揃っております!!県外ナンバーも多くて、みんな車中泊の準備をしておりました。

イメージ 26

イメージ 27

温泉スタンドなるものもありました
村上も温泉が豊富で市民には身近な地域なんですね

イメージ 28

夕飯は21:30まで営業している食堂ですませました
道の駅の近くにもコンビニが2軒あるので結構便利でした

イメージ 29

イメージ 30

食堂で食べた村上牛牛丼と朝日豚タレかつ丼も美味しかったです!!
涼しくなると食欲も出てくるのでデブ活に注意しないとですね(笑)

イメージ 33

夕方には車中泊の車で駐車場も混んできました!!
みんな考えることは一緒なようですね


イメージ 31

もちろん車中泊の準備は食事前にバッチリと?やっておきました!!
ソリオは車内も広いので結構快適に車中泊ができます。
思い切って購入して良かったです

イメージ 32

朝までゆったりと寝ることができました

イメージ 34

越後村上の風を感じながら地酒〆張鶴で夕涼みを♪
車中泊もいいもんだなぁ~と感じた初日でした(笑)
その2は後日更新いたします!! よろしくです

それではまた