2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すいかtoえだまめ

毎日暑い日が続いてますね 仕事から帰ってきたらスイカの差し入れ!甘くて美味しかった! 一日中、外仕事なのでありがたかったですね 我が家のヤマト君も欲しそうにしてたんでおすそ分け(笑) また、ご近所さんから取れたての枝豆を頂いて! 風が吹く(金ラベ…

かりこみ!

先週から郡山市内も不安定な天気 そんななか、個人邸や公共の仕事で忙しい日が続いています 個人邸の剪定もやりながら管理してる街路樹の刈込みの方も 毎日、熱中症になりそうな天気 水分と塩分、こまめな休憩をとりながら作業しています! ・剪定後 涼しげ…

梅雨明けはまだか・・・

早朝から降り始めた雨は降りやまず、今日は一日中のここ郡山です 秋田の方は集中豪雨で大変でした!! 死亡者がでなくて本当に良かったです。 僕の嫁様の両親の実家がある秋田市雄和地区も被害が凄かったようで・・・ 昨日は嫁様も朝から電話で親戚の安否確…

たまには郡山駅前で♪

昨晩は久しぶりに郡山駅前周辺で飲み会のお誘いが♪ 須賀川に住むようになって、外で飲むことがめっきり減ったので嬉しいお誘いでした 郡山駅前も少しずつですが変わってきましたね~。 一軒目、駅前から少し離れた場所にある「すが波」さんにお邪魔。 ここは…

お寺の手入れ(完)!

先週から始まった市内にあるお寺の手入れも無事終わりました 土曜に本堂と離れの墓地の生垣が残っていたので弟と二人で作業 この日は刈込み祭り(笑)かな この日も猛暑日で汗ダク・・・ こまめに休憩しながら作業していきました! ・剪定後 毎年のことですが…

南会津でリフレッシュ♪

昨日の不安定な天気とは違い、今日は暑いながらもいいお出かけ日和でした 今回は天栄村~羽鳥湖経由で南会津へドライブ 今日は曇り空っぽい感じでしたが、綺麗に羽鳥湖を眺めることができました♪ 展望場所にはアジサイが綺麗に咲いておりました 緑豊かな森林…

ビ~ルが美味いぜ!!

まだ梅雨明けでもないのにこの蒸し暑さ・・・ 仕事のあとの風呂上りビール最高です 枝豆がほしいところですが、今夜はクラッツで我慢(笑) 適度なアルコールは疲れを軽減させてくれるそうです♪ でも飲み過ぎは注意ですよ ビールもいいですが、日本酒も夏にし…

お寺の手入れ

昨日から市内のお寺の植木剪定作業をしております。 今週も蒸し暑い日が続いているここ郡山でございます 大きい玉物の刈込もあります。刈り応えあります(笑) もちろん小さいものもありますよ♪ 去年に除染作業で変に剪定された植木も無駄な枝を抜いてリセット…

暑さに負けず ③

②に引き続き、デイサービス施設の植木剪定作業です。 植木の数もそんなに多くないので、作業はしやすい現場です。 ここは時間帯によって機械が使えないのが少しつらいところです。 午後一は施設の利用者のお昼寝タイムですし、中庭(写真はないですが・・・…

暑さに負けず ②

病院に引き続き、隣接している介護施設の植木剪定作業です。 作業をしたのは先週末なのですが、この日も暑かった・・・ 僕らも従業員も汗ダクでもくもくと作業をしておりました 施設裏手にある箇所も作業しております。 ここは病室の目隠代わりに既存樹の高…

暑さに負けず ①

先週から始まった郡山市内の病院の植木手入れ。 連日30度を超える猛暑が続いていますが、暑さと戦いながら頑張っておりました 仕上がり① 松も風通しが良くなり、涼しげに見えますね(笑) 仕上がり② こんな感じに仕上がっております 他の個所も作業完了です カ…

マツ剪定

今日は病院のマツ剪定作業。 みんなで協力して仕上げていきました 脚立のかけにくい狭い箇所もあります。 今日で松はだいたい仕上がりました 明日から刈込や草刈りなど緑地管理作業です。 今日の郡山は結構暑かったです。でも風が涼しくジメジメもなかったで…

昨日のお仕事

昨日は小雨と格闘しながらも無事、駐車場の剪定を終えました。 最後の最後まで足場の不安定な現場でした(笑) 刈込物が多いの手箒で細かいゴミをはらいながら仕上げていきました。 剪定終了です♪ こんな感じに仕上がりました 今日からは本園の方に移動して松…

雨にも負けず

先週末から梅雨入りとなり、お天気が不安定な郡山です 今日も早朝からポツポツと模様でした。 AM8時過ぎた頃には空に変わり、現場へ 今日からは郡山市内にある病院敷地内の植栽管理。 奥にある職員駐車場から攻めていきました 草も蔓も暴れ放題で草刈り作業…