お寺の手入れ

イメージ 1

昨日から市内のお寺の植木剪定作業をしております。
今週も蒸し暑い日が続いているここ郡山でございます

イメージ 2

大きい玉物の刈込もあります。刈り応えあります(笑)

イメージ 3

もちろん小さいものもありますよ♪

イメージ 4

去年に除染作業で変に剪定された植木も無駄な枝を抜いてリセットです

イメージ 5

イメージ 6

菩提樹は毎年、弟が剪定しております。
樹形がだんだん形になってきたように感じます♪

イメージ 7

近隣さん宅からも目立つシラカシも枝を透かして涼しげに~

イメージ 8

このシラカシも以前は暴れ伸びていましたが、ようやく樹形が落ち着いてきました。
一度変に剪定されると、戻るのに2,3年はかかりますからね

イメージ 9

イメージ 10

山形の工藤さんに砥いでもらった鋏で軽快に作業ができています♪
いい剪定鋏に出会えてホント良かったです
僕たちの仕事を支えてくれてる職人さんにも感謝です。
いい道具があってこそいい仕事もできるのかもしれません。

イメージ 11

今週も天気が不安定ですが、ぼちぼち頑張っていきます

みなさんも熱中症対策を万全にして夏をのりきりましょう

今日もお疲れさまでした~