2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金色のジュータン

先週から郡山市内あちこちの田んぼで稲刈りシーズン到来って感じです 今年も我が家のコシヒカリはしっかり実っています はやく新米が食べたい! 食欲の秋はもうそこまで来ているぜ

鶴岡の旅 おまけ 馬場町のタブノキ

鶴岡旅行記事のおまけです 徒歩であちこち散策してたら巨木を発見 「馬場町のタブノキ」といわれてるそうです 帰宅してから調べてみました 「馬場町のタブノキ」 樹齢約400年。根回り約5m、高さ約15m。酒井藩(庄内藩の支藩)の家老、服部瀬兵衛の屋敷の…

鶴岡の旅 その3

9月14日に訪れた「庄内藩十四万石の城下町」鶴岡の旅 その3でございます。 実は日帰りというプチ弾丸旅行だったんです(笑) ホントは泊まりで楽しみたかったのですが・・・10月までは何かとバタバタしてますので今回はおあずけでした 藤沢周平記念館は…

季節はもう秋ですね!

昨日はうちで管理してる汚水・雨水施設内の剪定作業でした 郡山市も朝晩肌寒くなり、もう秋になっちゃっています 日中も25,6℃と作業しやすくなり植木屋さんには作業しやすくて助かります この施設内も刈込みの量がハンパないですが弟T、佐藤主任、安藤さん…

鶴岡の旅 その2

前回の続きです 加茂水族館の後、お昼ご飯を食べて鶴岡の市街地へ行きました。 「庄内藩十四万石の城下町 鶴岡」。歴史のある蔵や屋敷が残っていて落ち着く町です 初めは藤沢周平の「蝉しぐれ」 「必死剣 鳥刺し」の撮影でも使用された「旧風間家住宅 丙申…

鶴岡旅行 その1

連休に山形県の鶴岡市に行ってきました~!!!!!! お目当ては「藤沢周平記念館」と小説に出てくる名所巡りです せっかく鶴岡に来たので最初はTVでも話題になってる「クラゲの水族館」でお馴染み加茂水族館に行きました 早朝に郡山を出発!!現地に着い…

会津地酒の「ひやおろし」オススメです!!

前回載せたお酒の感想を書きます(笑) 暇つぶしなれば幸いでございます 会津中将特別純米ひやおろし(1.8L) 甘さには透明感があり、完熟なボディにも爽やかさがあります。熟成によって辛味の程よい辛さのアクセントと利いています。 のど越しも申し分なく、柔…

今月は「ひやおろし」を楽しみます

今月楽しむ日本酒を買いました。 いや~日本酒が美味しく楽しめる季節になってきて喜ばしい限りでございます(笑) お世話になってる郡山市内のお酒屋さんでシーズンごとの新商品を取り置きしてもらっているので日本酒ファンとしては幸せです 「萬代芳、風が…

ケヤキ地獄・・・その2

今週はひたすら街路樹のケヤキの剪定です やはり木がデカいのと電線が邪魔しててやりずらいですが、一本一本やり残しのないよう注意しながら作業していきました。 高所作業車の入りずらい箇所は幹のりで剪定です!(安全帯着用で) 弟Tも汗かきながら作業して…

ケヤキ地獄・・・

今週から街路樹の高木剪定作業が続きます!!! 高木といっても高所作業車を使用しての作業となります。気温もだいぶ涼しくなり作業のしやすい陽気となり、外仕事の方にはちょっと嬉しいですね(笑) ケヤキの剪定はさすがに梯子では仕事になりませんし効率が…

刈込三昧・・・その2

今週は市内街路樹の刈込作業が続いております。夏期は高木剪定もあるのですが、除草中低木高木剪定という順番があるようです。個人邸の作業のようにまとめてできないにが面倒なところです(笑) 大刈込も多く、やっぱり新ダイワの1mが役に立ちます!!!!! …