ケヤキ地獄・・・

イメージ 1
 
今週から街路樹の高木剪定作業が続きます!!!
 
高木といっても高所作業車を使用しての作業となります。気温もだいぶ涼しくなり作業のしやすい陽気となり、外仕事の方にはちょっと嬉しいですね(笑)
 
イメージ 2
 
ケヤキの剪定はさすがに梯子では仕事になりませんし効率が悪いので、高所作業車が当然ベターです 作業車のカゴが入りずらい箇所はもちろん幹のりしながら剪定していきます。
 
 
                このケヤキ、剪定する本数ですが
 
     全部で約100本です・・・・・
 
 
               めげずに頑張りたいと思います
 
 
イメージ 3
 
                お昼の休憩時間の様子
 
         二日間で結構来たなぁ~と我ながら感じました(笑)
 
 
イメージ 4
 
長い戦いが続きますので、剪定鋏の調子も見ながら作業していきます~す。
 
さすがに雑木相手ですからホムセンの安物では太刀打ちできませんからね~
 
工藤さんと山川さんの剪定鋏は一日中使っても手が痛くならないし、親指くらいの枝もシュッ!!!と刃が入っていくので非常に楽です
 
来月にまた工藤さんと山川さんに会いに行く予定でいます。次回も興味深いお話が
聞けたらなぁ~と思います
 
 
イメージ 5
 
          だいたいこんな感じで仕上げていこうと思ってます。
 
           撮影時の都合で正面から撮れませんでしたが
 
一応街路樹作業なので個人邸の手入れと違い細かい枝はあまり残せません。電線や近隣の迷惑を考えると樹形が多少変化するのは仕方のないことです。
 
それらを考慮しつつ綺麗に早く仕上げることをモットーに作業しています。
 
 
しばらくはこのケヤキちゃん達との格闘となります。
 
安全作業で今週もエンジン全開でいきますよ~