2011-01-01から1年間の記事一覧

サクラの移植

今週は郡山市内にある東山霊園のサクラの移植工事でした 法面工事の妨げになるようなのでさっそく取り掛かりました。 全部で10本だったので、香西園のバックホーは2台体制で作業しました。 根鉢が重くてクレーン車もヒ~ヒ~いってた気がしました! 掘り取っ…

庭づくり!

先週、郡山市内の個人邸の庭づくりで、新しい住まいの庭がさみしかったので庭の依頼を受け、さっそく作業に取り掛かりました 前の住まいでお気に入りの植木をと石をメインに庭をつくりました。石組みは福島県の鮫川石を主に組みました 完成しました! お客さ…

大切な庭木

今日から祖父の代から長年お世話になっているお客さん家の移植工事です。震災の影響で新しい住まいの庭木を一緒に選んでもらい、移植することになりました 庭にある木全部は無理なので気に入ってる木だけを移植します。ほとんどが40年近く前からある庭木たち…

木の雪対策!

先週は郡山市内にある病院内にある松や棕櫚、牡丹などの雪吊りや冬囲いの仕事でした なんかもう冬なんだなぁ~と思えないぐらい指先がサブかったすねぇ~ 東北の冬はこれからです!気を引き締めて作業したいと思います

まんずさく!

今日は市内にある病院の植栽作業でした。ちなみにベニバナトキワマンサクを植えました マンサクの語源は東北地方で’まず咲くが’訛って’まんずさく’からマンサクになったそうです。ベニバナトキワマンサクは-5℃以下の気温に弱いので防寒シートなど掛けた方が…

サクラの伐採

昨日は郡山市内の小学校のサクラを伐採する仕事でした サクラ2本を伐採したのですが、両方とも幹回りが250cm前後となかなかいいサイズでした ラフタークレーンをつかいながらの作業だったので安全第一で作業しました。 香西園のチェーンソーたちです!祖父…

もう冬だなぁ

日曜日に猪苗代方面に出かけてきました。福島のの名峰、会津富士 磐梯山です。空気が澄んでいるのでてっぺんまではっきり見えましたよ。ちょっと雪が・・・・同じ県内でも天気が全く異なるのも福島の特色ですね これから会津は雪深くなりそうですね 天鏡台か…

指先がさみぃ~ぜ!

一昨日から市内の個人邸の手入れでした この日の郡山市の最高気温は6℃・・さすが東北ですな。西山からの風が強くて指先が思うように動かんかった!でも東北の冬はこれから今年もユニクロのヒートテックにお世話になりそうですな。みなさんも早めの防寒対策を…

holiday 2

日曜日に友人とドライブに行ってきました天気はいまひとつでしたが、雨は降らなかったのでよかったです。今回は甲子高原から塔のへつり~日塩もみじラインという感じで紅葉ドライブでした。いい写真撮れたんで今回は文章より写真メインです これは下郷の道の…

生垣植え替えました

昨日の仕事の作業内容です。個人邸の植木の手入れと植栽をしました。今回の現場は数日かけて作業しましたので中々大変でした。今植えてる場所には3~4mまで育ったヒバが道路を塞ぐように植えたあったんですが、今回伐採、抜根して新しく生垣をつくりました …

MOMIJIライン

先週の祝日に郡山~会津田島をぬけて那須塩原まで紅葉ドライブに行きましたもみじラインをめざしてレッツらゴー!!! 会津田島を越えてすぐにある五十里湖(イカリコ)の紅葉です。水面にうつる紅葉がなんとも綺麗だったここは栃木県です。 もみじラインに…

MOMIJI

最近週末の天気が安定せず、テンションが下がり気味です。今日もあいにくでお出かけ日和ではありませんでしたね紅葉も散ってきたところも出てきたみたいですね写真は先月30日に日光で撮ったものです。 真っ赤ですね自然が作り出す色彩豊かな風景は心をグッ…

除染作業

昨日の仕事は郡山市内の個人邸の除染作業でした。 放射能問題が解決しない内はこういった仕事が続いていくと思われます。

11月かぁ~・・・

明日から11月です!・・・と思うと早いなぁぁ。そういや明日は姉の誕生日だ。久々に電話してみよう 結婚して東京の練馬に住んでるから、福島からも高速で首都高乗らずに行けるんで遊びに行ってみるか

松の手入れ!

今月からお邸の手入れ仕事が忙しくなってきた 手入れと除染作業が忙しくなるかも・・・ 福島の冬はまだですが、寒くなると松の手入れは手足が痛い・・・けど頑張りマッスル

那須神社

・先週の日曜日 栃木県の那須は郡山から1時間ぐらいなので近くて行きやすい そんでもって大田原市にある那須神社に行ってみた こじんまりした神社だったけど歴史ある神社みたいのようだ!

地下足袋

植木屋さんの必需品、地下足袋が届いた 今年から“きねや”の足袋を愛用しています。お値段はちょこっと高いですが自分の足によくフィットするんで履きやすいです

北陸の旅 in石川(那谷寺)

石川県小松市にある那谷寺(なたでら)です 岩に顔がある とても奇妙だったなぁ 紅葉の時期に行くと最高ですね! 駐車場は県外ナンバーばかりでしたよ。残念なことに福島ナンバーはいなかったです 全国的にも有名なお寺なのでみなさんも行ってみると楽しいで…

秋の夕焼け!

秋の夕焼けは哀愁漂うなぁ~と思いながらの帰り道 ブログ訪問者が1000件超えた みなさんありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします

今日の出来事

今日は20年以上の御得意さんの仕事で会津若松でした。仕事で来るのは初めてですね 維持管理の仕事でした 会津か郡山よりちょっと涼しかったかなでも空気も景色も良かったので気持ちよく仕事できた気がした

北陸の旅2 in福井(福井城)

北陸の旅1日目の締めくくりは福井城です。が・・・石垣と水掘しか残ってません 今は、福井県庁などの官公庁があたりにたくさんあります 気でもくるったか?福井の基盤をつくった結城秀康公のとなりでジョジョ立ちかよ 一日目の締めはやはり日本酒でしょう。…

北陸の旅2 in福井(越前大野)

一乗谷のある福井市からちょっと足を運んで越前大野へ レッツゴー 目的はやはり越前大野城です。 この門が城の入り口 平山城だが20分ほど登城するのでけっこう辛かった 森林浴を感じながら城を攻めたが、さすがに疲れるわ・・休憩しながら登ったぜ!!! や…

北陸の旅1 in福井(一乗谷)

先週の3連休を利用して越前国 朝倉家5代100年の栄華の要塞都市 一乗谷へいってきました 5代当主 朝倉義景の邸跡です。さすがに広い 城下町も復元されて戦国時代にタイムトラベルした気分でした!!!けっこう好きかも 朝倉家の家紋 三ツ盛木瓜ですね! 有名…

香西園の新米ができた!!!!!

先月、郡山市の方から今年のお米に関するお知らせがとどきました 連日のように米や野菜などの農作物の風評被害が絶えないなか小さな希望がみえはじめました。僕の家も食べる分だけ作ってますが、例年よりも今年は自然の恵みを噛みしめながら味わいたいもので…

小さな楽しみ!

社内の石置場の石からモミジの実生が育ってきました これから紅葉が深まる福島県!奥会津や裏磐梯、磐梯吾妻スカイラインなど今年も紅葉の絶景スポットに出かけてみたいとおもいます。 ちなみに僕は喜多方の長床が大好きです! 今年も綺麗に紅葉してくれるこ…

台風がすぎて・・・

今日の郡山市は見事な秋晴れとてもクリアな空で磐梯山も見えました・・・が、今週は台風で福島県中の川が氾濫しいたるところで被害がありました。震災後に台風でまた新たな被害が来るなんてまさに‘‘泣きっ面にはち‘‘ですね 日曜日は天気がいいみたいなんでド…

城めぐり再活動!!!

今日の郡山市はで外仕事の僕ら植木屋さんは自社待機でした。そんなもんでたまりにたまった役所仕事の写真整理と書類をやってたら、机の引出からこんなものが ジャジャーン! 日本100名城のスタンプ帳だった 震災から少し落ち着いたので来月からまた再活動し…

久々のリフレッシュ

今月は仕事がとても忙しく、休日も中々ゆっくり休めない日がありました。でも連休に東京から姉が帰ってきて久しぶりに家族で旅行に行きました。自宅〔郡山〕からえ~~~と猪苗代、磐梯町、喜多方を経由して磐梯吾妻スカイラインをドライブしました。観光客…

アカマツ伐採

昨日に市内の病院敷地内にあるアカマツの伐採作業がありました。2本だけだったんだけど2本との20~25mぐらいの大きい松だったので倒すは大変でした。マツ食虫にやられ全枯れ状態だったので放置しとくと危険なので伐採を依頼されました。 車通りが激しい場…

今日の仕事

お役所仕事の合間をぬって久々の民間仕事でまた気分が違いますね 市内の自動車販売店の樹木撤去と砂利敷き作業でした。本日の郡山市は32℃と湿気はないものの猛暑でしたねぇ・・・ 植木がなくなって少し寂しいですがシンボルツリーのハナミズキが際立っていい…