アカマツ伐採

昨日に市内の病院敷地内にあるアカマツの伐採作業がありました。2本だけだったんだけど2本との20~25mぐらいの大きい松だったので倒すは大変でした。マツ食虫にやられ全枯れ状態だったので放置しとくと危険なので伐採を依頼されました。
イメージ 1
車通りが激しい場所だったのでクレーン車を使いながらの作業です チェーンソーも排気量が43ccなので馬力があります。

イメージ 2
祖父の代から使ってるワイヤーを引っ張る道具です。これだとひとりでもカナリ引っ張ることができます
倒した木の年輪は100年をこえてました。(写真がなくてゴメンなさい)病院が建つ前からある大先輩でした。
明日からまた木々や花に感謝しながら植木屋の仕事に励みたいと思います。