2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春らしくなってきました!

今日は郡山市内にある病院と個人邸の冬囲い・雪吊りの撤去作業でした 毎年、この作業をすると“やっと春になってんだなぁ~”と思います。さすがに今年は季節外れの大雪も大丈夫そうな感じで良かったです 今日の郡山市は最高気温20℃越えと5月並の暖かさで、と…

久々の伐採仕事

一昨日は郡山市内にある病院敷地内の伐採工事でした 伐採する木はアカマツで先月の大雪で倒れたのが1本、松食い虫で立枯れしたのが1本で合計2本伐採です。 この日の郡山市は15、6℃と暖かくて外仕事には最高の陽気でしたね ・施工前 倒れた方は生きている木…

京都のT君 近況

去年から紹介している京都の植木屋さんのT君。彼は同じ植木屋でも特殊な仕事もやっています。「ところ違えば仕事も道具も違う」・・・植木屋をやっているとこの言葉に納得がいきます(笑) T君も写真を見てわかるとおり腕利きの職人さんです。特殊な伐採、剪…

畑整理

街路樹の仕事もあと一路線の植栽工事を残すのみとなりました。3月からは色々と立て込んでしまってブログの更新が怠けがちになってしまいました(笑) またこれからコツコツと更新していきま~す 来月から事務所の隣に新しく作業員用の詰所、休憩所を設けよう…

先月の大雪で・・・

昨日、土曜日は郡山市内にある小学校の支障木伐採の仕事でした 先月の大雪の影響で木が倒木し、危険なため今回伐採の方させてもらいました。 ・施工前 ヒバが建物に掛り木してるの状態でした。これでは生徒たちにも危険ですね 雪の重さで根っこごと倒れてる…

街路樹の冬期剪定!

先週もですが、今月も毎日街路樹の冬季剪定の仕事が忙しいです 市内の業者もほとんどが終わっていると思いますが、うちは毎年2月~3月に作業するのが多いです。まぁ小さい会社で社員も少ないですが何とか頑張っています(笑) 3月に入りだいぶ春っぽくなり始め…

婆ちゃん家のネコ!

昨日は雨で現場の仕事はお休みで会社で年度末の書類整理でした 一日中パソコンと格闘してると落ち着かいなので、婆ちゃん家に行ってリフレッシュしてきました。 婆ちゃん家の“こてつくん”は僕が来るといつも遊びたがって元気いっぱいなんです! いつ行っても…