久々の伐採仕事

一昨日は郡山市内にある病院敷地内の伐採工事でした
伐採する木はアカマツで先月の大雪で倒れたのが1本、松食い虫で立枯れしたのが1本で合計2本伐採です。

この日の郡山市は15、6℃と暖かくて外仕事には最高の陽気でしたね


・施工前
イメージ 1
倒れた方は生きている木でした。根っこごともっていかれたようで 雪の力ってすごいですね
こっちの倒れてる方はクレーン車で吊りながら片づけていき、1時間半ぐらいで終わりました。


問題は立ち枯れの方ですね

イメージ 2
現場までの道は狭くて高所作業車は入らない現場でした。なので木も傾いてる方向に倒し、伐採しました。
イメージ 3
我が社の安藤さんは伐採仕事は得意なので、今回も任せました。ゼノアのサンナナも最近オイルの出が悪くなってきたようなので終わったら機械屋さんに見せようかと・・・けっこうハードに使ってるので見せた方がいいかと

倒すのに問題はなかったですが、片づけの方が大変でしたね

イメージ 4
河川の方にバサバサ落とせないので木をつたってワイヤーをかけ、細かく捌きながら片づけていきました。
イメージ 5

イメージ 6
会社では僕の専用機になってしまったハスクの550XPは馬力が良いんで早く捌くことができますね! 木の玉切りにはもってこい・・かな(笑)


・伐採後
イメージ 7
今回の伐採も何事もなく作業が終わり良かったと思います 今週からだいぶ春らしくなり、外仕事もしやくすくなってきたので少しの気の緩みなどから怪我や事故のないよう作業していきたいと思います。

今年もサクラの開花が楽しみですね