緊急の伐採工事

今日は郡山市内の中学校の裏山にあるアカシヤの伐採工事でした
法面にあるアカシヤが二本ばかり学校側に傾いていて、倒木の危険があるかもしれないということで伐採工事を頼まれました 現場はアカシヤの木が二本とも根っこから倒れていてかなり危険な状態でした
なので今回は高所作業車と10t大型クレーン車を使って作業しました。
イメージ 1
近くには民家も隣接してるので枝はバサバサと落とせないので、ラフターで吊りながら落としていきました。
イメージ 2
 
イメージ 3
次から次と枝が降ろされるので弟Tも上と合図しながらチェンソーで捌いてました。さすがにアカシヤは堅いので切りずらさはありましたが弟は気にせず捌いてました。(我ながら頼もしいです
 
イメージ 4
僕は今日も現場で監督しながらだったのでけっこう忙しかったです
やはり最後のとどめの一発は僕(kiyo兵衛)が切らせていただきました アカシヤはホントにかたくてイヤですが今年からはハスクの550XPがあるので楽チンでした。(作業場所が法面で急だったので危なかったですが
 
伐採後
イメージ 5
施工前はとるの忘れててイメージつかないと思いますがご了承ください
なんとか怪我や事故もなく無事に終わって良かったです。暖かくなってきたせいか事故が多くなってきてるので、僕たちもこれから気をつけて仕事の方したいと思っています。