2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の仕事【生垣刈込みたい(隊)】!!!

今日は市内のポンプ場内にある生垣の刈込みでした 32℃と暑い中、ウチの従業員は頑張っています!農家もやってる従業員もいるので暑さにはへっちゃらみたいです 佐藤主任(写真奥)も街路樹の監督で忙しいのに、合間をぬって手伝いに来てくれました おがげで大…

緑道の剪定作業

今日から郡山市の団地内にある緑道の支障枝剪定でした お盆が過ぎても35℃前後ときびしい暑さ 香西園の職人も熱中症で1人ダウン中です・・・明日から復帰するみたいですけど。まぁ僕らは若さで乗り切りたいです(笑) 緑道内を通行止めにし、高所作業車と幹乗り…

かざぐるま???

今日は一日中、草刈りで汗ダクでした・・・が休憩中に刈払機のチップソーが 草のヤニで風車みないな模様になってました 外仕事はおもしろいことがけっこうありますね!

ちゃっかり者

今日は炎天下の中、市内ポンプ施設の管理作業。暑い日の草刈り作業も結構きついです とはいえ仕事なのでそんなことは言ってられないですね 敷地内が広く、作業範囲がハンパない社長も応援に来てくれました 我が社の草刈り番長の菊池親分(奥の人)も今日は大…

会津桐うちわ

暑い日が続いてます 猛暑でクーラーの効きが弱いなぁぁと思っている方もいらっしゃるでしょう クーラーだけでは間に合わない我が家の暑さ対策・・・・人力での涼風です 「会津桐うちわ」。見た目も涼しげ~ 軽さと、美しい木目を特徴とする会津桐。薄挽きし…

伐採完了!

一昨日からはじまった伐採作業も今日で無事に終わりました 怪我や事故もなく安全にできたので良かったです。 伐採前 伐採後 ホントにさっぱりしていまいました 近隣住民の方々も喜んでいました住民の方々の協力あっての作業だったのでホント感謝×2です。 明…

昨日の続き(伐採)

今日は昨日からはじまった伐採作業の続きです!片づけがメインですが昨日から猛暑で暑さハンパないです・・・ 今日の郡山市の気温は32、3℃あったかな・・・ でも福島市の37℃よりはマシかな(笑) 真夏の伐採作業は汗が尋常じゃないですね 場所が場所なのでクレ…

アカシヤ伐採祭り?

今日から郡山市内の団地内にある法面の伐採作業です 法面にアカシヤ等の雑木が11本を伐採する仕事でした 法面自体がけっこう急なので下から見上げるとかなりの高さです!2、30mあったかな・・ 安全第一で作業しました 今日は猛暑の中の作業だったので汗ダク…

伐採作業の必需品

お盆休みも終わり今月から役所仕事が多くなります。郡山市内の維持管理の仕事が始まりました! 今日から市内の団地内にある法面の伐採作業です 我が社のチェンソーも久々の出番なので気合入っているような・・・(笑) 今日もバリバリ大活躍!明日もヨロシク頼…

日帰り温泉

昨日に東京から姉が帰ってきたので、何年ぶりかに日帰り温泉に行ってきました 会津東山温泉の御宿東鳳さんにお世話になりました。 とても広いし、お風呂も部屋も綺麗です!詳しくは東鳳さんのHPで確認を お風呂」あがりに飲んだビン牛乳が美味かった!!!…

夏バテ・・・

我が家のヤマトは夏バテです・・・ 僕のビルケンのサンダルがヤマトの鼻汁で・・・・ 暑さ寒さも彼岸までといいますが、あと一か月頑張れ!ヤマト

北会津ワイン

今日の帰り道に会津若松市内にある酒屋さんで売ってたので、興味本意に買ってみました! ビンのラベルが可愛らしいので目がいっちゃいました(笑) 大竹ぶどう園の北会津ワイン 赤と白を買ってみた! 調べてみると、東北で最も古いブドウ園で、明治期から作ら…

剣桂(西郷村) その2

続きです。写真だけで申し訳ないです 幹もゴワゴワと荒々しい。木もいろんなもの乗り越えているんですねぇ 近くにあった栃の木。これも結構大きい 灯篭や石に苔が・・・古そうですね 見えにくいですが、石からモミジが自然と生えてます。紅葉したらちょっと…

剣桂(西郷村) その1

お盆休みも帰省モードに突入しましたが、今週いっぱいまで連休という方もいるようです今日は久々に那須のアウトレットに行こうと出かけましたが、東北道は白河付近から渋滞・・・・・・(が~~ん) 買い物はあきらめて白河IC降り、甲子高原方面へ行きまし…

木や花も盆休み!?

日本全国、お盆休み中です 僕が住んでる郡山市も帰省ラッシュで12、13日は街中は大混雑でしたね 僕も都内で働いてるときが懐かしく思いました。 何だかんだ毎日暑い日が続きますが、我が社内にあるムクゲがようやく咲いてきました 今年も綺麗に咲きましたね…

相田の大ケヤキ

先日行った会津美里せと市のあとに会津高田方面(伊佐須美神社周辺)へ寄った際発見した大木 「相田の大欅」といわれているそうです。 生活感あふれる街の通りにどっしりかまえた存在感すごいなぁぁぁ 近くに寄ってみた 木の生命力ってすごいなぁぁぁ 樹齢800…

今日の夕暮れ

ここ最近は30℃を超す猛暑が続いていて我が家のヤマトくんは散歩に行きたがりません いつも夕方6時過ぎて涼しくなってから行きます。 散歩中もおすわりしたまま動こうとしません・・・困ったもんだ でも渋々つれていきました 今日も福島県内は35℃前後と猛暑で…

会津美里町 せと市

会津美里町のせと市に行って来ました~ 朝の4時から正午までの短い時間しかやってませんが、早朝にもかかわらず多くの方々でにぎわっていました。 この日の会津地方の気温は36℃・・・一日中やってたら熱中症になっちゃいますね お店の方々は2:00会場入りで…

本日の手入れ(老木の五葉松)

今日も郡山市内の個人邸の手入れでした しかも最近の猛暑日のなか2軒いくとなるととけっこうハードでしたね。 1軒目がお昼ぐらいに終わったので午後から2軒目の邸へいきました。 午後から行ったお邸には老木の五葉松があります。樹齢はわかりませんが、聞…

久々の再開

今週の月曜日に休暇をもらい、東京都世田谷区にある吉村造園さんを訪れました 一昨年までの3年間、自分がお世話になった非常に思い出深いところです。 吉村造園の社長 吉村長康さんです。月曜日で忙しいにもかかわらず快く会ってくれました 忙しいなか本当に…

上溝夏祭り2012

先週末の29日に神奈川県相模原市の上溝夏祭りに参加してきました 一昨年までお世話になってた東京の吉村造園のみなさんと一緒にお神輿を担いできました 上溝に江戸末期から続く伝統あるお祭りのようです。お神輿もかなりの数がでていてとても楽しい祭りでし…

本日のお手入れ

お盆も近づいてきて、個人邸のお庭管理も落ち着いてきました。今週も市内のお客さんのお手入れ 今日は風が心地よく日差しが強く感じなかった気がしました。 連日汗ダラダラで庭木の手入れが続いていたので、仕事がはかどりましたよ 夏場は麦わら帽子で作業し…