会津桐うちわ

イメージ 1
 
暑い日が続いてます
猛暑でクーラーの効きが弱いなぁぁと思っている方もいらっしゃるでしょう
クーラーだけでは間に合わない我が家の暑さ対策・・・・人力での涼風です
 
会津桐うちわ」。見た目も涼しげ~
 
軽さと、美しい木目を特徴とする会津桐。薄挽きして三層から四層に張り合わせ、しなやかで丈夫なうちわに仕上がっています。図柄は手書きの蒔絵なんです。
図柄もいろいろあって来月からとんぼ柄もでるようです。
高い実用性はもとより、インテリアとしてもお楽しみいただけます。
 
喜多方市の「木之本」さんで見つけました
イメージ 2
あさがお
 
イメージ 3
金魚。デメキンもいます
 
イメージ 4
裏には絵の続きっぽいのが書いてあります
 
イメージ 5
会津桐の印。桐箪笥で有名な会津三島町の桐かな
 
イメージ 6
 
ちゃんとスタンドもついてます
さりげなく飾っておくのも涼しげですね
 
予報では再来週まで猛暑日が続くようです
熱中症には気をつけましょうね