2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の合間に

今月も幸いちょこちょこと仕事がありますが、それ以外にも仕事?もしてるのです。 会社の資材等の整理や畑の整理です。 毎年今時期しか思いっきりできないんですよね~ 石材整理はまだまだかかりそうです・・・ 地道にコツコツやってきます 今日はムシムシと…

ガイドバー交換

我が社のハスクバーナ550xp! 先週の伐採仕事からガイドバーを交換して使っています バーサイズ18インチ(45cm)から20インチ(50cm)へ! 50ccチェーンソーなんでこれが限界サイズです。 先週の仕事でけっこうハードに使っていましたが、馬力や操作性は以…

南山

昨晩は弟夫婦も誘ってちょっとした食事会?でした~(笑) 前回紹介した開当男山の南山純吟飲んでみました 南山 純米吟醸。 口当たりは滑らか且つフレッシュ。香りはフワっと若干甘い感じがします。 というよりはフレッシュな酸味と甘みが交差する奥深さがあり…

男山ぞくぞく (^O^)

日本酒記事また続きます(笑) 今年で創業300年になる南会津の開当男山酒造さん。 先週の福島民報で気になったお酒を買ってみました それがこちら 「南山純米吟醸」 江戸時代、南会津地方は「南山御蔵入」と呼ばれた天領でした。 南会津で作られた酒米(夢…

今夜の一杯とお知らせ・・・(^ε^)

一仕事終わったあとの一杯はやっぱ最高です 今夜も一献 先月の庄内旅行のお土産に買ってきた白露垂珠の新酒、大事に少量ずつ飲んできましたが、今月中にはなくなるかな~(笑) 白露垂珠 純米大吟醸原酒 雪女神(山形酒104号) 香り甘く柔らかい感じがします。…

危険木伐採!(完)

前の記事に載せた今週末の伐採仕事の前・後写真です! ・作業前 ・作業後 ・作業前 ・作業後 ・作業前 ・作業後 今回も全体的にスッキリしましたね! 古い木が多いので強風などで倒れないといいんですが・・・ 来週からもまた頑張っていきましょう!

危険木伐採!

昨日から市内にある中学校の伐採仕事 立枯れアカマツ10本前後、法面もけっこうキツかったので大変でした 伐採作業に入る前に木を倒す場所、片付けで運搬する道を確保するため草刈りしてから作業していきました。 今回ので一番デカいアカマツの伐採! 藤蔓が…

やまぼうし

今日は雨・・・ でも落ち込んではいません。 外に出ると雨あがりの雫が残る樹木たちに元気がもらえるからです 車庫の前のヤマボウシも花が咲いてきました~ 明日からまた晴天が続きそうです 気持ち切り換えて頑張っていきます

田植えのあとの(^~^)

昨晩は無事田植えが終わったということでちょっとした祝賀会?でした お酒は友人からお土産にもらったこれ 南会津の開当男山酒造さんのこの2本!! 風のうつろひ 春にごり しぼりたての豊かな風味のうすにごりのまま瓶詰めした、純米本生酒です。 活性酒のよ…

個人邸の手入れ!

昨日は市内にある個人邸の手入れ仕事でした 剪定にはまだ時期が早いですが今回は新規のお客さんなんですが、3年以上手入れしていないお宅だったので丁度いいかと・・ 今回の剪定などでとにかくスッキリさせたいという要望!剪定は枯れない程度、植木の下にあ…

田植え

今日は朝から田植えでした 毎年近所の農家さんに任せてるので僕らはお手伝いです 軽トラで苗を運んだり~ 車両が行けない場所はネコ車で田植え機のところまで運搬したり~ 田植え機の苗補充したりとお手伝いでしたよ~ 今日は風もなく穏やかな天気で爽やかに…

道具棚づくり!

今日は午前中で個人邸の芝生の張り替え仕事が終わったので、午後からは会社の車庫内に道具棚をつくりました 単管を組んで上にコンパネを敷いてって感じの簡単なものですが 多く収納できるように一応3段にして作りました。 丸のこでコンパネを切って長さを調…

雨だけど・・・(^ε^)

今日の郡山市内は雨模様 現場はお休みです 急ぎの仕事も特になく、落ち着いた連休明けとなっております。 雨は植木屋泣かせといいますが、今時期は植木がグングン育ってくる季節。 植木には嬉しい雨ですね 我が社の周辺も新緑が色濃くなってきて、雨に濡れた…

学校の支障木剪定・伐採!(後)

今日の仕事の作業前・後です! ・作業前 ・作業後 全体的にスッキリして良かったです!これで当分は安心でしょう 明日から二日間天気が雨予報・・・明日は現場休みかな まあそれも仕方がないけど頑張って行きましょう

学校の支障木剪定・伐採!

今日は市内にある小学校の支障木剪定と伐採仕事でした 気温も20℃前後とこの時期らしい作業のしやすい一日 (だだ風がちょっと強かったかな) 体育館裏の法面にあるアカマツの越境枝剪定や伐採、また倒れていた枯れマツの片付けなどです まずは作業の邪魔になる…

GWのお疲れさん会

連休中は特にお出かけもなくのんびり過ごしている今日この頃です 一年も三分の一が終了早いですね~昨晩は「春のお疲れさん会」 弟の庄内土産のお酒も中々美味しかったです。 白露垂珠 純米大吟醸原酒山形酒104号(雪女神) 楯野川 純米大吟醸 山形限定流通 …

山形庄内の旅 その6 完

遊佐町をあとにし、国道7号で酒田市へ。 走行中、遠くに鳥海山が見えたのでちょっと駐車しパチリ 穀倉地帯の向こうに見える雄大な自然。 いいですね~鳥海山 撮影中に思わぬ来客!!? なんの鳥かは知らないですが、中々飛んで行かなかったので撮っちゃいま…

山形庄内の旅 その5 旧青山本邸

夕飯に続き、朝食も栄養満点でとても美味しかったです。 心のこもった料理に感激でした 朝の腹ごしらえを終えて鶴岡からさらに北、遊佐町を目指しました。 遊佐町は山形県の最北西部で秋田県との県境にある町です。 日本海東北道で遊佐町へ 酒田市内を通過し…