山形庄内の旅 その5 旧青山本邸

イメージ 1

イメージ 2
夕飯に続き、朝食も栄養満点でとても美味しかったです。
心のこもった料理に感激でした

朝の腹ごしらえを終えて鶴岡からさらに北、遊佐町を目指しました。
遊佐町山形県の最北西部で秋田県との県境にある町です。

イメージ 3
酒田市内を通過した時に鳥海山が綺麗に見えました

イメージ 4
おぉぉぉっ

イメージ 5
酒田みなとICから車で15分ほどで到着。
旧青山本邸。
旧青山本邸とは遊佐町青塚の貧しい漁家に生まれた青山留吉が、北海道のニシン漁業で功を成し、その財で故郷に建てた邸宅です。
平成4年に町に寄贈され、平成8年から一般公開されています。
平成12年には、明治時代の特徴的な建築様式をよく残すものと評価され、「旧青山家住宅」として国の重要文化財(建造物)に指定されています。

イメージ 6


イメージ 7

敷地内は立派な松が何本も手入れが大変そうですね・・・

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

昔の金持ちはレベルがけた違いですね~
とても漁師さんのお家とは・・・思えないですね

イメージ 11
映画「おしん」の撮影にも使われたそうです。

イメージ 12
凄いですね~
イメージ 13
囲炉裏の灰で遊んでみました(笑) (ちゃんと許可もらってます
イメージ 14
こちらは台所
イメージ 15

当時の人たちの暮らしの様子が手に取るようにわかりますね。
こういったは文化遺産は歴史の授業の一環にもなります

イメージ 16

地元の石を使った立派なお庭もあります。

イメージ 17

イメージ 18
酒田や北海道には別邸があるようです。ホントに凄い方だったんですね~

イメージ 19

このあとは敷地内にある資料館へ

イメージ 20

資料館には当時の漁船や漁に使う道具、青山留吉が生前に集めた美術品など展示されています

イメージ 21

こんなものも展示?されてました(笑)
漢字が若干間違ってますね
禁止が正解です

ゆったりと楽しめたので満足でした。このあとは酒田市のほうへ

またですがちょっと寄道

イメージ 22
遊佐町の道の駅でちょっと一休み。

小腹が減ったなぁ~感じましたので・・・


イメージ 23
時計も11時を回ってましたのでちょっと早いランチ
イクラ丼で充電しました(笑)

イメージ 24
嫁さんはマグロいくら丼。
御飯が酢飯でなかったのが少しショックでした
もちろん味は大変美味しかったですよ

イメージ 25

このあとは国道7号線酒田市

その6に続きます
もう少々お付き合いください