秋の山形をぐるっと① 最上川~庄内へ

イメージ 1

こんばんは弟Tです
先週の土、日とお休みができたので久しぶりに山形の方へドライブ
福島市~米沢まで新しく完成した高速道路で快適に移動できるようになったので、米沢からは国道や県道を利用して山形県を回るドライブ旅行へ行って参りました。

イメージ 2

栗子峠も朝は霧っぽい感じでしたが、ところどころ紅く色づいてました。

イメージ 3

早朝に出発したので景色を眺めながらのんびりと北上して行きました

イメージ 4

国道13号南陽市あたりです。
ここから上山、山形市、村山を経由して最上地方へ北上

イメージ 5

高速の無料区間を利用して新庄へ到着!!
ここから国道47号で最上川沿いに酒田方面へ向かいました

イメージ 6

途中で最上川の紅葉の様子が気になり、駐車してを!!

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

うっすらと赤くなってるところもありましたが、見頃はこれからですね♪

イメージ 10

庄内町の道の駅で休憩。
この手前にある「清河八郎記念館」も以前から気になっていたのですが・・・・・
嫁様に「酒田米菓には絶対行きたい」というミッションをお願いされていたので
またのチャンスにおあずけです(笑)

イメージ 11

当日はマークがでていましたが、お天気も回復してきてお出かけ日和に

ここから酒田市松山地区を経由して酒田の市街地へ入りました

イメージ 12

稲刈りが終わった広大な庄内平野を横目に幸先の良い初日となりました♪

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

今回も結構写真撮ったので、勝手ですがいろいろと整理、編集する時間ください(笑)
ノロ?のんびりと更新していきたいと思います

②へ続きます