秋の山形をぐるっと② 酒田のラーメンと公園散歩

イメージ 1

秋の山形ドライブ旅②で~す♪
午前11時を過ぎたくらいに酒田の市街地へ到着!!
最近またムショ~に食べたくなったワンタンメンを目指し「満月」さんへ突撃

イメージ 2

酒田に来たら絶対にはずせないアゴだしワンタンメン♪
「醤油チャーシューワンタンメン」と「塩ワンタンメン」を注文しました!!


イメージ 4

チャーシューワンタンメン(醤油)♪
魚介系スープのスッキリした味わいの中にアゴ煮干しの苦みがクセになる余韻に!
普通盛りでも結構ボリュームも食べ応えもある麺と極薄ワンタンが絶品です
こいつぁ~UMAIZE

イメージ 3

嫁さんが頼んだ塩ワンタンメン。
醤油とは違うさっぱりとしたソルティーな風味がいいですね♪
アゴだしもちゃんと効いている旨みのある塩スープです。
こいつもUMAIZE

イメージ 5

数年ぶりにスープまで完食です!!
お腹を空かせて食べるラーメンは最高ですね♪
期待を裏切らない満月のワンタンメン、僕は凄く大好きっす

イメージ 6

ラーメンを堪能したあとは胃袋を休ませるため?に日和山公園へ散歩に
日和山公園は、酒田の桜の名所でもあり、毎年4月中旬には酒田日和山桜まつりが開催されます。ソメイヨシノなど約400本の桜が咲き誇り、夜はボンボリでのライトアップもされているようです。園内には、日本最古級の木造六角灯台や方角石、往時活躍した千石船(1/2で再現)などがあり、港町の風情を醸し出しています!!
観光客にとっては日本海に沈む夕陽が旅情をかきたてる名所となっております♪

イメージ 7

イメージ 8

園内にある神社も立派です!!

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

せっかくなので奥にある拝殿へ!!ちゃんとお詣りしましたよ♪

イメージ 13

イメージ 14
彫り物も凄く見事です!!

イメージ 15

午後から気温は上がりましたが、公園散策には適温な感じでした。
秋の気配を感じながら公園内を気ままに回りました!!

イメージ 16

イメージ 17

民家と民家の間から遠くに風車が見えました!!
湊町、風の町酒田らしい風景ですね♪

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

郡山にもこんなのんびりした公園欲しいなぁ~と羨ましくなっちゃいました(笑)

イメージ 21

このあとは展望台のほうへ

イメージ 22

先日放送された「ブラタモリ」でタモリさん達がロケしてたところですね♪
当日は無風?というくらい酒田は穏やかな一日でした

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25


イメージ 26

イメージ 27

酒田の町や港、日本海をも見渡せる素敵な場所ですね♪

イメージ 28

まだまだ散策は続きます♪

イメージ 29

芝生も綺麗に整備されています!!

イメージ 30

酒田を起点とする北前船の西廻り航路を考えた「河村瑞賢」の銅像も!!
最上川の舟運の発達を語るうえで、河村瑞賢による西廻り航路の刷新は忘れることは出来ません。江戸経済が安定してくるにつれ、人口が増加し、主食である米の不足がクローズアップされてきました。そこで米どころの多い日本海を通る西廻り航路の見なおしのため、幕府の御用商人である瑞賢が派遣されました。瑞賢は苦心末、酒田から下関経由の日本海西廻り航路を確立し、最上川を通して運ばれた物資を、安全に江戸に回漕することに成功させました。これにより酒田は、日本海航路上唯一の拠点として空前絶後の繁栄をみせました。

イメージ 31


イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

このあとは山居倉庫へ向かいました
③へ続きま~す♪
勝手ながらしばらくお付き合いくださいませ