酒田さんぽ ①

イメージ 1

最近更新がなく、心配された方もいるかと思いますが何とか生きております(笑)
遅れましたが、今回は先週の日曜に行った酒田へのお出かけ記事です。

イメージ 2

イメージ 3

先週は今日と同じくらい気温も上がり、天気も安定していたので路面の凍結など少し心配だった月山道路も走行状態も良好でしたね♪

イメージ 4


イメージ 5

庄内へ来た際は毎回ここで一休みをしていきます。

イメージ 6

来るたびにこの謎の看板の理解に苦しんでおります(笑)

イメージ 7

看板が指す方向には何もないのですが・・・ 謎は深まるばかりでした(笑)

イメージ 8

トイレから出てくると見たことあるバスがちょうど駐車してました。
県内でも有名になってきたサッカーチームいわきFC。どこに向かったかのかは不明でしたが思わぬところで出会って?しまいましたね

イメージ 9

再び高速道路で走って酒田の市街地へやって来ました

イメージ 10

最初に訪れたのはオランダせんべいで有名な酒田米菓の工場。
僕の嫁様はここの薄焼きせんべいが大好物のようです

イメージ 11

早出してきて時間に余裕があるので工場も見学してきました♪
ほとんどが撮影禁止だったので写真あまりないです・・・スイマセン

イメージ 12

できたての温かいおせんべいに嫁様も大満足のご様子でした♪
一度食べると止まらなくなる絶妙な塩加減が中毒性を促進させます(笑)

イメージ 13

2階のカフェコーナーでちょっとティータイム
自分でせんべいを焼くコーナーも設置せれていてファミリー層が多く来てましね。

イメージ 14

個人的はこのご当地サイダーがお気に入りでしたね

イメージ 15

嫁様の目的はこれだったもよう。
製造中に割れたものなどを袋詰めした「湊せんべい」。
酒田の工場でしか販売してないのでこれを目当てに来るお客さんも多いそうです。
1袋200円とお財布にも優しいのがイチバンの売りのようです(笑)

このあとは酒田の市街地散策へ

イメージ 16

今回はレンタサイクルを利用して酒田の町をサイクリング?です

イメージ 17

イメージ 18

久々の自転車も結構楽しかったですね~♪
肩慣らしに酒田の駅方面からぐるっと商店街のほう戻ってきてちょうどお昼ご飯に。

イメージ 19

久々に酒田のワンタンメンが食べたくなり、老舗の「川柳」さんにお邪魔!!!

ワンタンメンの醤油と塩を注文しました。


イメージ 20

イメージ 21

能書きくさい長いコメント無用の美味さに感動でした。
喜多方ラーメンのように朝でもいけちゃうスッキリスープが絶妙でした。
塩味の方は少し柚子こしょうを効かせた風味がまた何とも・・・

どちらも大変美味しいラーメンでしたね

イメージ 22

腹ごしらえしたあとは今回の目的でもある酒田の雛飾りを見にいきました

②に続きます。
よろしくお願いいたします