かりうえ

イメージ 1
 先週末は来月に植木の移植を行う現場で根回し仕事でした
土地を更地にするため埋設物撤去のため五葉松とツツジ数本が支障になるため現場内へ仮植えしました。

イメージ 2
五葉松は高さはあまりないですが狭い間隔で植えられ、コンクリの擁壁にビッチリついていたので掘取りと根巻き作業にけっこう苦労しました なので一本ずつ慎重に いつものような三角巻きは困難なので細かく根巻していきました。

イメージ 3
現場の土やわらかめな山砂。 クレーン車で吊り、根鉢の底がくずれないようコモで養生しながら慎重に巻いていきました。
イメージ 4

イメージ 5
クレーン車の荷台につける際もまわりに注意しながら作業していきました



根巻きした木を仮植えする場所へ 
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
仮植えを位置を確認して木の向きなどに気をつけながら植えていきました


支柱の取り付けへ 
イメージ 9
最後に風などで倒れないよう支柱を取り付け作業へ! 今回は来月に本格的な移植工事をする間までの仮支柱です。あくまでも簡素な支柱ですが、丸太をけっこう深くいれたので大丈夫だと思います


イメージ 10
 来月4月にこの現場内の移植工事を行うまでこまめに管理していかないといけませんね
年度末の仕事をやりながら様子を見ていこうと思います

明日からもぼちぼち頑張っていきましょう