ヒマラヤスギの移植

イメージ 1

ご無沙汰です(笑) 遊んでいたわけではないのでご容赦を
リアルタイムな記事ではないですが、先週の前半(5/27~5/28)にやった郡山市内にある病院のヒマラヤスギの移植工事の様子です。意外と大変でした(笑)

イメージ 2

サイズも中々大きいものだったので掘り取るのにも汗カキカキでしたよ

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

午前中に無事に根鉢を掘り取ることができました!!

イメージ 6

重さも相当あったので午後からラフタークレーンを使って移植場所への運搬を

イメージ 7

イメージ 8

ラフタークレーンの旋回可動域で移動しながら移植地へ
写真では木が回転しないように介錯ロープで調整しております。

イメージ 9

イメージ 10

木の向きを確認しながら移植樹木を立て込んでいきました。
クレーンのオペさんが言うには7t(トン)も重さがあったそうです

イメージ 11

1日目は植付作業と仮の埋め戻しをして終了でした。

イメージ 12

2日目は剪定作業から始めました。
根を切断した分、枝も剪定して樹木の生育のバランスを維持させます。

イメージ 13

幹の日焼け、乾燥を防ぐために幹巻作業を。
そのあとは支柱を設置完了です

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

移植完了です!!5月中に無事終わって良かったです

イメージ 17

先月作業した桜も元気に育っているようです。移植は成功といったところですね(笑)

イメージ 18

今回の工事現場は祖父の代からお世話になっている病院でした。
5年の歳月をかけて本館やその他棟の改築、建替え工事がはじまるそうです。
我が社も微力ながら色々と力になれたら嬉しい限りです。

早くも6月になり、我が社も庭木や街路樹の剪定作業で忙しくなってきます
今年も熱中症など気をつけて頑張っていきたいと思います!!!

今週もぼちぼちいきましょう
それではまた