マツの移植 (;^_^A アセアセ・・・)

f:id:kiyotada621:20201011173706j:plain

先週末から始まった郡山市内にある病院の移植工事。季節は秋へまっしぐらですこちらは汗カキカキで作業しております(笑)

今回も病院の建替え工事に伴う工事でございます。アカマツクロマツ・ゴヨウマツと自社の畑で6月から預かっているカリンを移植します。

 

アカマツ

f:id:kiyotada621:20201011174249j:plain

f:id:kiyotada621:20201011174305j:plain

f:id:kiyotada621:20201011174334j:plain

木も相当年月が経っていますので慎重に堀取・運搬・植付します('◇')ゞ

このアカマツは移植場所が決定していないので、自社の植木畑でお預かりとなります。

f:id:kiyotada621:20201011174435j:plain

おそらく新しくなった病院の植栽地へ・・・となると思います。

それまで香西園の畑で育てるって感じですかね(笑)樹勢も根の状態も多少元気ないようなので、根が張って元気になるよう気にかけていこうと思います。

 

クロマツ ゴヨウマツ・

f:id:kiyotada621:20201011175118j:plain

f:id:kiyotada621:20201011175143j:plain

ゴヨウマツはアカマツと比べて根鉢となる土がしっかりしてるので、よほどの事が起きない限りは大丈夫かなぁ~と思います。

f:id:kiyotada621:20201011175314j:plain

こちらも慎重に根巻をしていきました!!!

f:id:kiyotada621:20201011175350j:plain

ゴヨウマツの掘取りは斜面での作業となったので、骨折り作業って感じでした(笑)

f:id:kiyotada621:20201011175609j:plain

f:id:kiyotada621:20201011175623j:plain

平地と違い斜面ならでは?のスコップなどの掘削道具が扱いにくく苦戦しました💦

 

クロマツとゴヨウマツは新しい植栽地へ運搬します🚚=3

f:id:kiyotada621:20201011175832j:plain

f:id:kiyotada621:20201011180009j:plain

f:id:kiyotada621:20201011180043j:plain

f:id:kiyotada621:20201011180119j:plain

f:id:kiyotada621:20201011180134j:plain

とりあえず仮植付をして後日仕上げていくといった感じになります。

背後には去年移植したヒマラヤスギも見えます!!元気に育っているようですね(^^♪

f:id:kiyotada621:20201011180405j:plain

月曜日から(明日ですが・・・)マツ2本の後ろにカリンも植栽してコツコツと仕上げていきます。工事は力仕事が多いので結構くたびれます('◇')ゞ

 

また明日から一週間頑張ってまいります!!

10月も香西園のブログをよろしくお願いいたします!!!