移植工事完了('◇')ゞ

f:id:kiyotada621:20200615175320j:plain

5月の下旬から始まった市内病院の改築工事に伴う移植工事。

先週の火曜日、9日に無事に作業完了となりました✌

f:id:kiyotada621:20200615175650j:plain

バラは掘り取った時に根鉢が崩れやすいので念入りに根巻きをしました(◎_◎;)”””

f:id:kiyotada621:20200615175708j:plain

f:id:kiyotada621:20200615175859j:plain

運搬や植付の時も慎重に(;^ω^)

f:id:kiyotada621:20200615180011j:plain

カリンの掘り取り作業は重機や車両が入らないところでした。

f:id:kiyotada621:20200615180242j:plain

f:id:kiyotada621:20200615180253j:plain

人力で掘り取り→クレーンが届く地点まで人力運搬といった感じでした!!!

f:id:kiyotada621:20200615180304j:plain

クレーンで吊ってしまえばあとは何てことないです(笑)

f:id:kiyotada621:20200615180401j:plain

移植場所にてどんどん植付作業をしていき・・・('◇')ゞ

f:id:kiyotada621:20200615180502j:plain

f:id:kiyotada621:20200615180519j:plain

f:id:kiyotada621:20200615180627j:plain

幹巻や支柱を設置して・・・(;^ω^)

f:id:kiyotada621:20200615180703j:plain

排水勾配を考慮して仕上げの整地をしていきます。

f:id:kiyotada621:20200615180845j:plain

樹木の根本まわりに固形肥料を施肥して作業完了でございます!!!

 

🤩移植工事完了です🤩

f:id:kiyotada621:20200615181055j:plain

f:id:kiyotada621:20200615181114j:plain

f:id:kiyotada621:20200615181130j:plain

f:id:kiyotada621:20200615181154j:plain

f:id:kiyotada621:20200615181419j:plain

f:id:kiyotada621:20200615181449j:plain

樹木が入ると建物にもメリハリがでてくる・・・ような気がしますね(笑)

とりあえず繁忙期前に工事が完了してホッとしております!!

まだ数本ほど移植する樹木が残っておりますが、次回の移植工事は植木のことを考慮して10月以降に予定しております。真夏に樹木の根を切るのは危険行為ですからね(汗)

そちらのほうも責任をもって作業にあたりたいと思っております!!

 

郡山市内ではサツキツツジの花があちらこちらで満開でございます。

花が散ってきましたら植木屋さんの剪定シーズン突入です!!

今年も熱中症など気をつけて頑張っていきたいと思います。

今週もぼちぼちいきましょう🎵 お疲れ様でした~🍻