のりめんさぎょう ('◇')ゞ💦


イメージ 1

今週から始まった植栽工事作業。
毎日コツコツと汗を流している今日頃でございます
現場は来年オープン予定の医療介護老人施設。

イメージ 2

いろんな業種の方々が仕上げた箇所を汚さないよう、当たり前ではありますが自分たちの作業に関係する通路などはしっかり養生してやっております

イメージ 3

最初の作業は建物裏の法面の植栽作業。
写真で見るよりかなり勾配がキツい急斜面です!!!

イメージ 7

イメージ 8

ここにH=3.5mのクロガネモチを植えて、その後芝を張っていきます。
僕らもこんな急斜面に植木を植える作業は初めての経験です(汗)

イメージ 4

イメージ 6

クレーンも使って植栽箇所付近まで運搬。
植栽箇所までは通路が狭いので、あとは人力で運んでいきました
樹木も結構重量あるのでみんなで力を合わせて運搬していきました!!
腰と肩に結構・・・きてます(笑)

イメージ 5

今時期に東北地方での常緑樹の植栽はちょっと季節外れです。
室外機も多く、防寒や乾燥対策に寒冷紗などで樹幹を巻いてロープで留め、
郡山の寒風から一冬越すためのライフライン?に

イメージ 9

フェンス際は土が崩れて漏れないよう土留め板を設置してます。
いろんなところに気を配るので工事現場は結構神経使います(笑)

イメージ 10

なんとか今日でクロガネモチの植付けは完了です!!
明日からは法面を整地していき準備でき次第で芝張りをしていきます

よ~し明日も安全第一で頑張るぞ~
今日もお疲れさまでした~