2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の剪定!

台風ばかりの10月も珍しいもんです それはさておき、今日から市内にある小学校の支障木剪定でした 校庭のバックネット裏にある木が近隣の方に支障となるため剪定・・・というより強剪定って感じでした(笑) 今回はいつもお世話になってる木挽きさんとクレー…

秋の山形庄内へ その7 松山歴史公園とおまけ

松山歴史公園に着きました。この頃から雨脚が強くなってきました 出羽松山藩は正保4年(1647年)、庄内藩主酒井忠勝が三男忠恒に松山の領地を分地したことにより、藩の歴史がはじまりました。 松山城大手門 多聞楼と称し、酒田の本間家の寄進により寛永4年…

秋の山形庄内へ その6 總光寺

その6です♪ 眺海の森から山を下ると風格あるお寺が目にとまります ~静けさにみ仏の声を聴く~600年を超える歴史を感じる禅寺 「總光寺」。 江戸時代の初め、元和年間(1615〜1623)に植樹されたとされる「きのこ杉」の参道を歩くと自然の中でのひと呼吸が新…

秋の山形庄内へ その5 眺海の森

山形庄内の秋旅、二日目です!! 二日目は早朝から模様だった庄内地方。 旅館を出発したあとは酒田市郊外の松山地区を目指しました。 その前にちょっと寄道♪ 湯田川温泉から車で数分のところにある藤沢先生の生家跡地。 金峯山の山麓の閑静な農村・鶴岡市高…

秋の山形庄内へ その4 ますや旅館

今回宿泊したのは「ますや旅館」さん。 源泉掛け流しの【貸切檜風呂】を楽しめる切り絵と灯の宿。 宿はちょっとした小さな美術館! 大女将が作った「布あそび」や切り絵画家さんの作品も展示してます 玄関は清潔感もあり、年期の入ってそうな黒光りした?箪…

秋の山形庄内へ その3 湯田川温泉

その3でございます 鶴岡公園から車を飛ばし宿泊する温泉宿へ 今回は前から気になっていた鶴岡の奥座敷 湯田川温泉 道路沿いに渋い温泉旅館が立ち並ぶ、庄内三名湯のひとつ「湯田川温泉」 豊かな自然と人情あふれる湯の里として多くの方々に愛されております…

秋の山形庄内へ その2 朗読会 藤沢周平を読む

山形庄内の秋旅 その2です 鶴岡公園(鶴ヶ岡城址公園)にやって来ました。 公園内の桜も赤くなってきてます。これからどんどん紅葉が進むでしょうね♪ 今回は記念館には立ち寄りませんでした せっかくなので公園内を少し散歩することにしました♪ ぐるっと回っ…

秋の山形庄内へ その1 温海の赤カブ♪

先週の21,22日と山形県の庄内地方へお邪魔いたしました。 以前の記事でちらっと知らせた?通り、鶴岡市の荘内神社で開かれる藤沢先生の作品の朗読会に参加するのが今回の旅の最大のイベントでした(笑) 小雨の降る中、山形道~月山道路経由で鶴岡へ向けてしま…

台風の爪痕

全国で猛威を揮った大型の台風 ここ郡山市内も多くの地域で川や田畑、道路の冠水などの被害が 県内でも有名な暴れ川「阿武隈川」。 お昼前に雨は止みましたが、今日も一日中降っていたら・・・ぞっとします 川の水位が落ち着くにはしばらくかかりそうです 今…

台風の影響で中断・・・(涙)

先週の中ごろに作業した個人邸の庭木剪定作業。 曇り空で天気が持ちこたえてくれるかな~と思っていましたが・・・ 残念ながら降り続く雨でしばし中断となりました 台風も近づいてるということもあり、週末は剪定した分を片づけ 予報を見ると火曜か水曜まで…

今週も・・・(^^ゞ

またまたノロノロ更新となってしまい申し訳ないです こまごまとした仕事と不安定な天気と格闘している今日この頃です 先週に引き続き、今週もお天気のアップダウンが・・・ 会社周辺の稲刈りもしばし中断であります(涙) 何事もお天気次第な秋の行事、早く…

工場の植木剪定

連休の爽やかな秋空はどこへやら今日は曇り空の郡山でした。 今日の現場は郡山市内にある金属加工会社の工場でした 落葉樹の葉も赤みをおびてきました これから秋もだんだん深みを増していくのですね 工場裏手の狭い箇所の刈込作業。 トリマーと片手刈込鋏で…

まずは一件終了です♪

今週から始まった秋の個人邸の剪定作業。 一昨日の木曜日で無事に完了しました 五葉松や他の植木も 秋なのであまり強い剪定はできません ・剪定後・ 松もスッキリしましたね 他の植木も秋仕様?に剪定しました(笑) 気持ち軽めに透かすように心がげております…

秋の剪定スタート

今日から秋の個人邸作業がスタート 寒波の影響か、時折吹く冷たい風で少しな一日でした。 爽やかな秋空の下でせっせと松の剪定作業をしました♪ 明日である程度仕上がりそうです!! ガンバロ~ 夜に帰宅すると郵便物が おっこれは 今月の21日「藤沢周平記念…

豚しゃぶ♪

朝晩の冷え込みもすっかり秋らしくなってきました 日中は多少の暑さも感じられますが、残暑が短い東北地方では 全体を通して涼しい日が続いているようです。 今夜は豚しゃぶ 贈り物で庄内豚のしゃぶしゃぶセットをいただいたので早速頂戴しました。 庄内豚に…

めんてなんす

夏期の仕事も終了し、秋期の仕事に備えて 数日間はちょっとした社内作業が続きます。 今日は夏期にフル回転してくれたエンジントリマーのメンテナンス ヤニを落として、ダイヤモンドシャープナーで砥いでいきました。 砥ぐというよりは形を整えるように削る…