秋の山形庄内へ その1 温海の赤カブ♪


イメージ 1

先週の21,22日と山形県庄内地方へお邪魔いたしました。
以前の記事でちらっと知らせた?通り、鶴岡市の荘内神社で開かれる藤沢先生の作品の朗読会に参加するのが今回の旅の最大のイベントでした(笑)
小雨の降る中、山形道~月山道路経由で鶴岡へ向けてしました。
写真が多く、編集に戸惑いましたが、今日からコツコツ更新していきます!!
「庄内の旅 2017秋」よろしくお願いいたします

イメージ 3


月山道路はず~と霧がかった風景でした。
これはこれで何か良かったです!!途中晴れ間も出てきて少し良い気分

イメージ 4

イメージ 5

紅葉は少し早かったようですね!!
今週末から見頃になるかなぁ~と思います


イメージ 2

月山道路を越えて鶴岡市内の櫛引SAで休憩。

イメージ 6

イメージ 7

今回は湯殿山や月山を拝むことはできませんでした・・・残念

鶴岡での最初のミッションは温海かぶ!!
実家の家族から再三にわたって「お土産に絶対確保せよ!!」との指令が(笑)
今時期からの人気商品なのでクーラーボックス持参で温海へ突撃です

イメージ 8

「道の駅あつみ ふる里おみやげ処 しゃりん」へ到着!

イメージ 9

イメージ 10

海も穏やかな感じでした。
嵐の前の静けさ・・・だったのかもしれません

イメージ 11

小舟で漁をしている方も!!
この日は磯釣りの人たちが凄く多かった庄内浜でした

イメージ 12

中に入ると観光客や近隣の方々で賑わっていました。

イメージ 13

メーカーや生産者さんによって食感や味わいも違うので
各種テイスティングできます!!
お気に入りのものをみなさん選んで購入しておりました!!

イメージ 14

もちろん生でも売っております

イメージ 15

赤かぶを確保したあとは小腹が減ったので外の売店でちょっとつまみ食い(笑)
庄内浜のイカ焼きで小腹を黙らせました
焼き立てだったのでゲソの風味も歯ごたえバツグン

このあとは鶴岡の市街地へ戻り、お昼ご飯を
朗読会に参加する都合で早めに食べることにしました

イメージ 16

お昼ご飯はここ
農家レストラン「菜ぁ」さんにお邪魔!!
ここは去年の春に宿泊でお世話になりました。
ご飯が美味しかったので今回はランチで利用いたしました

腹パンパンにならないようにちょっと控えめに
840円のランチを注文!!
ランチは肉か魚かを選べます。

イメージ 17

こちらは嫁さんが頼んだお肉の方。庄内豚のあさひ焼き(甘辛りんごソース)です。

イメージ 18

こっちは僕の♪ 魚はスズキです!!
塩味が効いてて美味しかったなぁ~。
この日の魚は「いわし、スズキ、サメ(醤油漬け焼き)」から選べました。


美味しいランチで腹ごしらえをしたあとは鶴岡公園へ向けて

イメージ 19

時間にまだ余裕があったので、途中に立ち寄ったお店兼工場!!
鶴岡銘菓「古鏡」で有名な木村屋さんのファクトリーストアです。
古鏡は僕も大好きなのでこちらもお土産に買っていきました♪

イメージ 20

店内では焼き立てのパンも食べられます。
挽き立てコーヒーの無料サービスがあったのでちょっとタイム(笑)

このあとはどこも寄道せずに、まっすぐ朗読会の会場へ向かいました(笑)
開場は荘内神社内の参集殿でした。


その2へ続きます