秋の山形庄内へ その2 朗読会 藤沢周平を読む


イメージ 1

山形庄内の秋旅 その2です
鶴岡公園(鶴ヶ岡城址公園)にやって来ました。

イメージ 2

公園内の桜も赤くなってきてます。これからどんどん紅葉が進むでしょうね♪

イメージ 3

イメージ 4

今回は記念館には立ち寄りませんでした
せっかくなので公園内を少し散歩することにしました♪

イメージ 5

ぐるっと回って正面の参道から荘内神社にお参りしました

イメージ 6

藤沢周平記念館のはせ向かいに荘内神社は鎮座しております!!
朗読会の会場は写真左奥の参集殿というところです。

イメージ 7

ちゃんと御朱印もゲットしましたよ(笑)

イメージ 8

会場前にすでに長蛇の列が
やはり僕の世代よりオーバーエイジな方がほとんどでした(笑)

朗読するのは俳優の篠田三郎さん。
当然ながら撮影などは完全に規制されていました

イメージ 10

篠田三郎さん、すらっと背も高くてとてもダンディーでかっこいい方でした。
落ち着きのある渋い声が物語に深みを
今回初めて朗読会というものに参加いたしました
俳優さんがもつ独特のセリフまわしが作品に広がりにあたえてくれて、
どんどん物語に引き込まれていく感じがとても新鮮でした。

他にも昔共演した有名な俳優さんたちのおもしろいエピソードなども話してくれて、
朗読以外でも色々とリップサービスで楽しませてもらいました♪


イメージ 9

会場内はこんな感じです。今回も定員以上の応募があったそうです!!
今回、運良く参加できてとても幸運でした
とても良い時間を過ごすことができました!!

イメージ 11

鶴岡市内もすっかり秋めいておりました
このあとは宿泊する宿に向かい、のんびりと寛ぐことにしました♪

その3に続きます!!
それではまた